スポンサー広告】 | top↑
地震
昨日(12日)の昼、四川省でM7.8の地震が起こった件で家族、先生、友達が心配してメールをくれました。
みなさん、ありがとうございます。
何も問題なく過ごしています。
実は友達のメールを見るまで中国で地震が起こったということに全く気がつきませんでした。

天津は高層階にいた人は揺れを感じたみたいだけど、それ以外の人は多分気づいてなかったと思います。


幸い天津は大丈夫だったものの、被災地の救助活動は難航してるようで、被災者もまだまだ増えています。
学校も倒壊し老師や学生が建物の下敷きになっています。

テレビでも特番を組み、被災地の状況など一日中地震関係の事を流しています。

既に1万2000人以上の方が亡くなっているそうです。
亡くなりました方のご冥福をお祈りするとともに、一刻でも早く一人でも多くの方が助かるように願います。




最近は、天津も高層マンションの建設ラッシュで、今建てているのはどれも20階以上はあると思われるマンションばかり。
古い建物もまだまだたくさん残っている。
もし、今天津に大きな地震がきたらどうなるんだろう?
大丈夫なのか? 自分が住んでるアパートも大丈夫なのかなぁ。

1976年に唐山地震で大きな被害を受けたように、天津も地震と無縁というわけではない。
もし、地震にあったら(その他の災害でもだけど)どうするか、どこに避難するかなどを考えないといけないなと思いました。








生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<二代目チャリ | ホーム | オリンピックチケット>>
遠くの天津も揺れたなんて、とてつもなく大きい地震だったね本当にこわいね。
唐山地震は天津にいたから知っていたけど、他の地域でもあるんだねえ。
一日も早く救出活動がなされればと思ってテレビを見てます。
【2008/05/16 13:10】URL | coupy #SFo5/nok[ 編集]
☆coupyさん
遅くなってごめんね。本当に大きい地震やったみたいで、怖いよね。災害はどこで起こるかわからないね。唐山地震のこともあるから、天津も油断はできんしね。今はテレビの娯楽番組も少なくなって、ほとんどが地震関係の番組になってるよ。時間がかなり経ってしまって被害者は増える一方だけど、それでもまだ頑張ってる人がいるかもしれないから救助活動続けて欲しいなと思うよ。19~21日は哀悼日なんだって。
【2008/05/20 02:26】URL | カエル #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://gogokaeru.blog63.fc2.com/tb.php/85-d4608afd
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
