スポンサー広告】 | top↑
中国天津バトン
8月も気づいたら19日。
もう半月以上過ぎとるやんけ!
今月も目標の「月10件くらいの更新」はムリそうですネ。

8月最初の更新はlapakoさんからもらったバトンでスタートです

ではでは、やってみよー


         ◇中国天津バトン◇ 


1.あなたが天津に来てからどれくらいの年月が流れたよ?
   1年9ヶ月  あっという間だったー

2.天津の第一印象、どーでした?
   最初に天津に来たのは99年8月。その時に思ったのは
   ・街が茶色い 緑が少ないし、ほこりっぽい
   ・チャリが多いー さすがチャリ王国
   ・道路が広い
   ・なんか独特のにおいがする  何のにおいやったんやろ?
   ・乾燥でのどカラカラ
   ・交通マナーがひどすぎる
   ・何でか分からないけど楽しい、落ち着く

3.最初に天津に来たときと、今の天津との大きな違いはどこさ?   
   ・自家用車が増えた→渋滞がひどくなった
   ・タクシーの色が変わった 前はタクシーと言えば、黄色の面的ばっかりやったのに、今は赤の  夏利ばっかり
   ・クーラーを入れてるタクシーが増えた 
   ・道がきれいになった
   ・屋台が減った
   ・日本の物が手に入りやすくなった 高いけど
   

4.中国の他の街に比べて「天津のいいトコロ」を、思いつく限り挙げてください。がんばって!加油!      ・都会でもなくド田舎でもなくちょうどイイ暮らしやすさ
   ・人がいい 
   ・治安がいい
   ・大餅鶏蛋がおいしい
   
5.中国の他の街に比べて「天津はここが劣ってるなー」ってトコロは  どこでしょ?   
   ・コンビニがイケてない セブンイレブン欲しい!
   ・おいしい魚が安く手に入らない 
   ・おいしい洋食屋が少ない
   ・国際空港のくせに不便すぎる 福岡行きの直行便飛ばしてくれ
   ・交通マナー 人もチャリも車も全て

6.天津で一番ロマンチックな場所はどこだと思いますか?  えーと、デートに使えそうな場所とか、夜景が綺麗な場所とか。   
   前友達に連れて行ってもらった所ではっきりとは覚えてないけど
   たしか、古文化街近くの海河沿い、張自忠路から建国道を見ると    夜景がキレイだったでも道の名前があやふや? 天津駅が見えたから多分この道だと思うけど。

7.天津で食べた料理でいちばん美味しかったものを教えなよ。
   天津百餃子の蟹黄  完全帰国前は必ず食べて帰るぞ

8.香菜(パクチー)って、美味しいよね?   
   えー! おいしくない

9.天津にいるときに起こった出来事で、いちばん嬉しかったことは?
  それっていつごろよ?
  
   ダンナと出会ったこと。留学も天津だったので、その時の出来事と言うことで。

10.せっかくなので、天津弁を一個披露してみてください。
    倍儿好!

11.じゃ、今後天津に赴任する方々に、センパイとしてアドバイスを
   どうぞ!
    
    物価はまだ安いし、治安もいいし、日本の物も高いけど手に入る天津。そして北京まで1時間  ちょっとで行けるのも嬉しい。
    天津ってドコ?ってよく聞かれるけど、とても住みやすい所だと思うので、気楽な感じで来てく  ださい。

12.万が一、このバトンを誰かに回せ、っていわれたらどうする?   
    kimuchiさん
    まるこさん    
    時間がある時にでもよろしくお願いします。
    


こんな感じでよろしいでしょうか?
ちゃんと土曜日に書き上げてたんだよー  いや、マジで。
   

  
バトントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<うっかり | ホーム | ムカツク?!>>
チョッケッター
生まれてはじめての海外が中国だったから、そりゃあ、興奮したのなんのって!
人々の熱気にやられて、ずーっとテンション高かったし。^^

でも、7年も経つと記憶が薄れてきちゃうものなんですね~。
本当に中国、行きたいです。
来年の北京オリンピック狙って行くか!って本気で考えてるんですけど・・・。
【2007/08/20 22:15】URL | かっぱ #mQop/nM.[ 編集]
カエルちゃん、バトンありがとー。
さっそくやってみたよ。

香菜あたしもあんまり好きじゃないかも。
日本にいたころのほうが物珍しさもあって
大丈夫だったなー。
だってこっちだと何でもかんでも入ってるんだもん。
あきちゃったのかなー。

【2007/08/22 01:46】URL | まるこ #-[ 編集]
パクチーいらない同盟
ども!こんちわ、QuziGoziですっ。

やっぱ天津のコンビニはいただけないですよねー。
上海はもっとこう、おにぎりとか
肉まんあっため機とかあって
日本のコンビニに近かったような。
いつになったら追いつくのやら?

…まぁこの田舎さ加減が
天津の良さなのかも、と思ってみたり
見なかったりするQuziGoziでした。

福岡への直行便…何年後だろ…?
【2007/08/23 15:58】URL | QuziGozi #wLMIWoss[ 編集]
☆かっぱちゃん
私も生まれて始めての海外は中国で、行く前の興奮と言ったらすごかったよ!何を見てもホェー、って思ってた。いろんな国があるもんやねぇと。
でも、もう7年前の事になるんやね。時が経つのはものすごく早いね。来年とは言わず、時間ができた時においでよ~。お待ちしてます。天津も変わったよ


☆まるこさん
バトンこっそりとまわしてみたよ。
香菜はまったくダメなんだよねぇ。ホントに何でもかんでも入ってるよね。
中華料理頼んで、うっかり「不要香菜」って言い忘れたら大変なことになってしまうよ…
でも、まるこさんは食べれることは食べれるんだよね。すごいなぁ。


☆QuziGoziさん
おぉ。ども!
コンビニのおにぎり、肉まんいいですねぇ。肉まん食べたーい!
確かに田舎さ加減が天津のいい所なんやけどね。便利になって欲しいけど、このままでいて欲しい。心の中は複雑です。
福岡行きの直行、夢で終わるのか!?
実現して欲しいけど。
【2007/08/25 01:22】URL | カエル #-[ 編集]
月刊・甘ガエル
どもども~e-463
バトンまわすだけまわしておいて、コメントもせずほったらかし~なlapakoです。
しかしカエルちゃんよ。「8月はlapakoさんからもらったバトンでスタートです。」はええけど、バトンで終わってしもーてるがな!
【2007/09/04 12:17】URL | lapako #OBOJPLoA[ 編集]
どもー。
えぇえぇ。しっかり「月刊甘ガエル」になってしまいました…v-292 こんなハズではなかったんやけどな。
9月はせめて月刊にならないように頑張りますので温かく見守っていて下さい。ってまだ1件も書いてないんだけどねぇ。ネタがないのよん
【2007/09/08 21:09】URL | カエル #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://gogokaeru.blog63.fc2.com/tb.php/75-b7b3b950
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
