スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ムカツク?!
こないだ韓国人の友達の妹が遊びに来たというので、一緒に遊んできました。
友達が1日用事があるというので、その日は妹さんと2人でウロウロ。
妹さんは日本語を勉強中ということで、とりあえず会話は成立。
街をウロウロしたり、アイス食べながらおしゃべりしたりと楽しく過ごし、家に帰ることに。

彼女が泊まってる所と家は方向は違うんだけど、彼女は中国語はできないので、送っていくことに。

タクシーに乗って
「○○(友達の家)に行って。」と告げる。
で、無事に着き
「その後○○(カエルの家)に行って。」と告げる。

そしたらその運転手ちょっと進んだ後こう言った。
「メーターまた始めからにするよ。」


「はっ!?」 なんで?

 「なんで?」
 「最初言ってなかったから。あとから別の場所に行くって言ったじゃないか。」

意味が分からんのやけど?

 「確かに始めは言ってなかったけど、今まで乗ったタクシーでそんなこと言われたことない。今までも、後から言ったことあるけど、みんなそのまま続きで行ってくれるんやけど。なんであんただけダメなん?
大体、今言っても、始めから言っても同じやん。」
 「違う」
 「何が?他のタクシーは同じやけど。」
 「後から言われたらメーターは始めから。」
 「じゃあ、何であんた以外のタクシーは違うわけ??
そんな運転手みたことないけど。」

最初にメーター戻すって言われたときから「は?」って思ったけど、話せば話すほどムカついてきた。
お互いにひけない状態になって、同じせりふの繰り返しになってくる。

このまま言い合いしても同じことの繰り返し。
第一、この運転手の車にはもう乗りたくない。
どうせメーター始めからになるなら他のタクシーに乗って気持ちよく帰りたいので、今までのお金だけ払って降りた。

もちろん領収書ももらった。

領収書にはタクシーのナンバーも書いてあるのでよっぽど電話してやろうかと思ったが、ダンナに止められて、モヤモヤした気持ちだけ残ってしまった。
電話しても、どうせしらばっくれられるだけだよ、と。


言い合いしてるときは本当にムカついた!
でも、実はちょっと怖かったりしてたんだけどねぇ
いつでも逃げれるようにドアも開けっ放しにしてたりして…
運転手もキレ気味やったし。


この日以来、2ヶ所以上行く時はなるべく初めから全部言うように気をつけてマス。

でもやっぱり納得いかん



スポンサーサイト
生活トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<中国天津バトン | ホーム | 何の音?>>
えぇ?なにそれ?そんなの聞いたことないよー。
ひどいi-231
でもこっちの人って怒り方が半端じゃないから
ちょっと怖いよね。
むかついたけど何もなくてよかったねi-179

【2007/07/27 00:44】URL | まるこ #-[ 編集]
カエルちゃん頑張ったね~e-287ほんまにムカつく話やぁ・・・でも、怖くなってくるキモチも分かるわぁ。そんな運転手もおるんやなぁ。
私も、最初に言っとくようにしよう・・・。とりあえず拍手ボタンだぁ~(初めてのtry!)
【2007/07/27 08:54】URL | hua #38A5pcsg[ 編集]
すごいね~!
えらい、えらい、良く頑張った!!
しかも、そんだけ言いたい事が中国語でムカついててもテン張ってても言えるカエルちゃんが、すごいっ!!
中国語でケンカできるくらいになりたいなぁー。。。
とりあえず、ナイスファイトでした!!
【2007/07/27 21:56】URL | ジャイトン母 #-[ 編集]
みぁ~
本当に判らん事が起きますね。
でもでも、私の場合、同じ道を往復したとき片道の料金より高かったことがあります???
ある距離を越えると、超えた分に返り分の割増料金が50%かかるとか??
よう判らんことだらけです。
【2007/07/28 10:36】URL | わらいねこ #ID9gmbWk[ 編集]
☆まるこさん
本当にひどい話だよ!やっぱりまるこさんも聞いたことないよね。
運転手もかなりムカついてたみたいで、怖かったよぅ。「別~我」(~の部分は聞き取れず)って言われたんやけど、雰囲気から「挑発すんなよ」って感じやった気がするんだよね。怖っ!無事に帰れてよかったわ。

☆huaさん
拍手ボタンありがとぅ♪
天津はいい運転手が多いと思うんだけど、この人は最悪やったー。外人やけんってなめんなよ!大丈夫やとは思うけど、面倒なことを避けるため、始めに言っとくのが賢いかもね。
実は怖くて途中から手が震えだしたなんて口が裂けても言えはしないよ。

☆ジャイトン母さん
あの時は必死でしたからね。何か言わないと負ける!と思ったし。まぁ母国語の人に勝てるワケはないけど… 言いたい事は言っとかないともっとイライラしてたと思います。 知ってる言葉並べて言ってただけですよー。
ジャイトン母さんもケンカするような事態が起こったら加油です!←ないほうがいいけど。

☆わらいねこさん
コメントありがとうございます。
まさかこんな事を言われるとは思ってもみなかったのでビックリしました。そういえばタクシーの値段、何キロかは忘れましたが、ある距離を越えると割増になるそうです。なんででしょうかね? あと、メーターに単程と往復ってあるんですが、その違いもよく分かりません… もっと分かりやすく、ちゃんと書いて欲しいですよね。
【2007/07/29 01:05】URL | カエル #-[ 編集]
ムカつくね~!
でもそんだけ言い返せるとこがさすがです。
あたしもつい先日めっちゃムカつくことがまたあってんけど、ムカつきすぎて自分の感情を抑えきれず、言葉を発することもできなかったのよ~。
無言で立ち去ってしまった。
やっぱりもっと文句言えるように学校復帰すべきかなぁ・・ なんて本気で迷ってます。
【2007/07/30 23:03】URL | 松子 #-[ 編集]
☆松子ちゃん
言い返すことは言い返したけど、言いたい事が全部言えた訳やないんよねぇ。言いたいこと全部言えてスッキリできるようになれればいいんやけどな。松子ちゃんがムカついたことってなんやろ?ムカつきすぎて言葉が出てこんのも分かるわぁ。もう何を言っていいか分からんくなるんよね。
でも、松子ちゃんいつもしっかり言っとるやん。文句は学校関係ないよ。ムカついたら結局簡単な単語しか思い浮かばんし。 ケンカで使える言葉をもうちょっと知りたいと思うのは私だけ?
【2007/08/03 01:21】URL | カエル #-[ 編集]
いるよね~。
態度の悪い運転手っているよね~。
Uターンできる場所なのに、できないって言い張ってしてくれない人とか、客を客と思っていなくて何か言ったら逆切れしてくる人とか・・・。--;
こっちもムカつくから一応言い返すけど、言ってもムダだなって思って最後には呆れて諦めるって感じ。^^;
切りがないもんね。
やっぱり、行く場所が2箇所の場合は、最初から「まずは○○へ行って、それから○○に行って!」と伝えた方がいいと思う。
こっちに落ち度がなければ、言い合いになった時も強気に出れると思うし。
とにかくお疲れさま~。
【2007/08/06 09:27】URL | Yoshika #EvmDRqhQ[ 編集]
さっすが~
韓国もいろいろムッカ~~!!っての、多いけど、やっぱり中国は本場!?って感じがします。

皆さんもおっしゃってるけど、やっぱり先輩、それだけ言い返せたことがすごいですよ!
感情が高まると外国語ってなかなか出ませんもんね。すごいですよ~ 尊敬!

今日は学院で中学生たち(英語習ってる)に私の韓国語の発音を真似されてむちゃくちゃ笑われました。悪意が無いだけにムカつく!!
【2007/08/08 01:40】URL | かっぱ #mQop/nM.[ 編集]
☆Yoshikaさん
いい人はほんとにこのタクシーに乗ってよかったー、って思うけど、態度の悪い運転手に当たったら本当に気分悪くなるよね。この路を通ってって言うのに無視して別の路通ったりする人もいるし。本当に言っても切りがないです。
今は2ヶ所以上の時は初めから言うようにしたよ!確かにその方が何か合ったときにちゃんと言えるもんね。無駄な労力は使いたくないよ。

☆かっぱちゃん
やっぱり韓国でもムカツクことたくさんなんやね。こっちでも理不尽な事は山盛りやけどね。
あの時のケンカね。結局はほぼ同じ事の繰り返しやったんやけどね。言っても言っても理由になってない答えしか返ってこんのやもん。呆れたよ。まぁ、イザとなれば知ってる単語でケンカもできるということですよ。
悪意がナイのもまたムカツク話よね。
韓国人の日本語の発音でも真似してあげたら~。「むかちゅくー!」って。
【2007/08/11 15:28】URL | カエル #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://gogokaeru.blog63.fc2.com/tb.php/74-09809cc2
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
