スポンサー広告】 | top↑
春節
大晦日から新年にかけて爆竹・花火で賑やかに過ごした夜。

そして一夜明けた18日(初一)春節当日朝。まだまだ爆竹・花火はやってるけどかーなり少なくなってました。
爆竹が鳴り続けるのもうるさいけど、少なくなると今度は車の防犯装置のヒュンヒュン、ウ?ウ?って音が耳につくようになってそれもまたうるさい。

うるさい、うるさい書いてもどうしようもないので、この話しはもう止めにして。


今日は春節の雰囲気を求めにウロウロ街に出てみました。

まずは鼓楼へ。

結構人がいて賑やかでした。
20070219030128.jpg


20070219030404.jpg

遊べる屋台(?)も。
20070219030538.jpg


この後、おじさんがなにやらわめいてて新年早々公安の人に連行されていくのを目撃。
こんなとき聞き取れたらいいのになぁ、と思う。←野次馬

特に何かのイベントと遭遇することもなくブラブラしただけ。


その後は再び街を徘徊。



そして夜は天津楽園に行ってきました。
今日から楽園では彩灯庙会が行われています。

20070219031600.jpg


20070219031746.jpg


今年の干支の豚ももちろんいます。 ブヒー
20070219032017.jpg


そして、中国といえば来年はオリンピック開催!!
オリンピックマスコットの福娃の彩灯もたくさんありました。

トンネル
20070219032434.jpg

20070219032525.jpg


キレイでした?

 
見終わって外に出て見ると入場券を買う所でなにやら賑やかで人だかりができてた。
何か表演が行われてました。

20070219033037.jpg


20070219033130.jpg


どんなのか分かります?
20070219033219.jpg


すごい人でなんとかかき分けて前の方へ行き隙間から見ることができました。
でも、彩灯を見てる間に始まってたのでもう終わりも間近で少しだけ見ることができた。


獅子の中に2人入り芸をしてました。

その後区長の話などが始まり、どうやらコレが開幕式やったらしい。
なのでこの表演ももしかしたら今日だけやったのかも知れない。

ちょっとだけでも中国チックな舞が間近で見ることができてよかったー♪


この彩灯庙会は18日?3月2日まで開催されます。
時間は17時から21時半まで。
入場料は10元

おまけで、入場券一枚で6元以下の乗り物に1回乗れるそうです。
家に帰ってチケットの裏みたらそう書いてあった
20070219035229.jpg

楽園にいた時知ってたら遊んで帰れたのにー
ざんねーん


生活トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<トッポッキ | ホーム | 春節快楽!>>
カエルちゃん、新年好!
彩灯庙会キレイやねぇ。行きたいなー。
うちはどこにも行かずだらだらのんびりだよ。ちょっと春節の空気を吸いに出かけてみよっかな。
あ。また爆竹が外で鳴りだした!
【2007/02/19 08:38】URL | まるこ #-[ 編集]
☆まるこさん
新年快楽~!いやぁ、賑やかやったね。
今は不意打ちで爆竹が鳴ったりするのでビックリするよね。
彩灯キレイやったよ。まだまだ閉幕まで日があるので時間あったら見に行ってみたら?爆竹とはまた違った春節気分が味わえるハズ。
【2007/02/20 01:31】URL | カエル #-[ 編集]
オリンピックのマスコットかわいいね♪
心なしか全部パンダっぽく見える。。。
中国も干支があると?12支?日本には豚はないね(^^;
旧正月って、お店が閉まってるイメージだけど日本みたく初詣行ったり、初売りしたりとかあるの?
体験した事ないので、興味津々ですe-265
【2007/02/20 08:45】URL | かい #-[ 編集]
追伸
ごめん、最後v-238マークのつもりがe-265マークになってしまった(^^; 
【2007/02/20 08:48】URL | かい #-[ 編集]
なんか写真みてると中国行った気になるね。お祝いムード一色だ。楽しそうだ♪
ぜひ時期をねらって行きたい!!
オリンピックもすごいことになりそうやね。
【2007/02/20 12:09】URL | たすく #-[ 編集]
鼓楼でカエルちゃんいないかなぁ~って(串くわえながら!!)見てたんだけど・・・時間がちょっとズレてたかな??結構人いっぱいでびっくりしたよ。
特に何もしてなかったけど、雰囲気良かったよね。
天津楽園は正月ムード満々なんやね。
ウチも今夜あたり行ってみま~す。
【2007/02/20 14:56】URL | hua #LgE956.w[ 編集]
☆かいちゃん
オリンピックのマスコットかわいいよね~v-353全部パンダに見える?パンダもおるけど他は魚・聖火・ツバメ・チベットカモシカ(?)らしいよ。
今年の干支日本ではイノシシやけど、それが中国では豚になるんだよー。面白いよね。他は同じハズ。店は閉まってるとこもあり、開いてるとこもあり。いろいろかなぁ。 今度メールするねん♪

☆たすくさん
お祝いムードが漂っとるやろ~。道路にも旗がかかってたり、幕張ったりでいつもと違う雰囲気になるよ。ぜひ遊びにきて欲しいわ。
オリンピックもすごいことになりそうよ、ほんと。あと1年ちょっと。楽しみです☆

☆huaさん
私も鼓楼で実はキョロキョロ探してたんだよー。でも会わなかったね… 残念。昼頃行ったよ。何か催ししてたらよかったけど何もなかったね。でも、雰囲気楽しめたのでよかった☆楽園もhua家みんな楽しめたみたいでよかった~♪
【2007/02/24 00:47】URL | カエル #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://gogokaeru.blog63.fc2.com/tb.php/53-4340146c
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
