スポンサー広告】 | top↑
春節快楽!
みなさん明けましておめでとうございます。

春節当日になりました。 あ、日本のみなさん春節とは旧正月のことです。中国は春節を祝うんですよ?


大晦日夜から外に出てウロウロしようとも考えたけど、やっぱり家で過ごすことにしました。
外に出ても今日はうるさいダケだからね。

中国で春節を過ごすのは留学時代も含めて3回目。

だけど、やっぱりあの爆竹&花火のうるささには慣れない!
というか、慣れる訳がない。


数日前から爆竹鳴らしてる人がちらほら現れてたけど、やはり今日はスゴかったー

夜11時半を回ったあたりからピークに。
至る所で爆竹が鳴り響いてました。
場所なんて関係なし。
空間があれば爆竹。
たまに建物にぶつかって跳ね返ったりしてました。 危ないよね。
建物と建物の間でやるので音が響くんだよねぇ。うるさ?い!!
特に木にぶらさげてやるのがうるさい。 

そして、花火もいろんな所で上がってました
もちろん打ち上げ花火を上げるのは一般市民。
日本の花火大会でみるような花火をそこら辺で上げてます。
これも異常に音がデカイ。

でも、日本じゃこんな間近で花火見ることなんかできんよね。
結構貴重な体験やと思う。

でも、
ちょっと窓を開けてみるとヒィィー
耳がいたーい
分かってるけどついつい開けてしまう… 

でも、中国の人はこれを楽しみにしてるんだよね。
って、実は私もコレ見るの楽しみにしてるんやけどさ。


爆竹や花火をやる方は怪我しないように気をつけてやってくださいね。
そして、自分ではやらない人も歩くときには気をつけましょ。


1時過ぎてから少し落ち着いてきたな。

明日は爆竹のカスで地面は真っ赤だろうなー







生活トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<春節 | ホーム | これは何だ?>>
あけましておめでとーv-33
とうとう中国でもお正月を迎えたんだね!
私も一度、その爆竹や花火の騒音を間近で体験してみたいv-315
いつか、写真で旧正月の模様を報告してちょv-346
【2007/02/18 11:52】URL | かい #-[ 編集]
あけおめ~デス♪
昨日はすごかったね。
私も窓何度か開けちゃったよ。
すごい音だった!
でも、花火はすごくキレイだったi-229
カエルちゃんが教えてくれた色んな催しを頼りに天津で春節楽しめたらな~と思ってるよ。
お互い、気をつけて過ごそうね☆
【2007/02/18 14:03】URL | hua #LgE956.w[ 編集]
あけおめことよろっす。
うるさいってわかっていながら窓をあけちゃう、わかるわかる。怖いもの見たさな感じだよねぇ。
1時過ぎに落ち着いたんだぁ。私、寝てるときは全然あの音が気にならなかったみたいなの・・・v-13
【2007/02/18 15:25】URL | よねキチ #00J7NHAA[ 編集]
あけましておめでとーう!!
あけましておめでとうございます。
旧正月までには手紙だそうとしてすっかり忘れてました。ごめんなさい。気長に待っててちょ。
久々に覗いたらカエルがクマになっててびっくらこいたよ。
あたしの日常はちょくちょく覗いてくれてるみたいだね。これからもよろしくー。
中国の祝い事は派手でおもしろそうだね。
いつかそういうタイミングで遊びにいきたいなり。
【2007/02/18 23:43】URL | たすく #EPKN4d9k[ 編集]
☆かいちゃん
あけおめ~。今年2回目の正月を迎えたよ。
うるさいのさえ我慢できたらかいちゃん楽しめると思うよー。賑やかやし。日本におったら全然想像できんと思うよー。今度戻った時にでも動画見せるね。

☆huaさん
あけおめですー。賑やかやったねぇ。huaさんも窓開けたんだ。開けて「あぁうるさーい!」って思って閉めてまた開けて。みたいなぁ。
花火はキレイだったね。わざわざ見にいかんでも家から間近でみれるし、特等席だよね!まだまだ春節の催しいろいろあるみたいやけん楽しんでね♪ 今年もよろしくー☆

☆よねキチさん
あけおめことよろー。おぉ、ここにも窓を開けてしまう仲間がいた!結構みんな窓開けるんやね。そうそう!怖いもの見たさな感じ!
1時過ぎにはだいぶ落ち着いてたよ。よねキチさんは熟睡中でしたか!あの賑やかさでも寝れるくらいじゃないとダメだよね。私も去年は寝てたよ。

☆たすくさん
あけましておめでっとー。
手紙気長に待っとくね~。ありがとぅ♪
カエルも気に入ってたんやけど、やっぱり冬バージョンがいいかなと思って変えたよ。
旧正月は日本では絶対味わえる雰囲気やないと思うけんぜひぜひその時期に合わせて遊びに来てね。待ってるよん。
たすくさんの日記もこれからもちょくちょく覗きにいくんでこれからもヨロシクね~。

【2007/02/19 02:39】URL | カエル #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://gogokaeru.blog63.fc2.com/tb.php/52-f30deafe
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
