スポンサー広告】 | top↑
勉強中
もう9月も中旬になるけど、8月に書けなかった分を思い出しつつ書いてみよう。遅すぎ

中国の老人は鳥を飼うのが好き
子供も結婚し、そばにいなくなって、暇になると鳥を飼うらしい。(と、以前勉強してた中国語のテキストに書いてあった) 天気のいい日にアパートの敷地内を歩いていると、よく木の間や上の方から(外につるしたりしてるので)ピーチク聞こえてきます。


そんなある日、洗濯物を干すために阳台(ベランダ。でも、窓がついてて部屋みたいになってる。)にいると、外から声が聞こえてきました。
うちの楼と隣の楼はいつも人が集まっています。老人や小さい子とそれを見守る親など。8月の暑い昼間以外は誰かしらいました。
でも、その日聞こえてきたのは人の声ではなかったんです。
その正体はテープ


そう、テープをひたすら流して、鳥に聞かせていたんです!


20060913011128.jpg


まぁ、それ自体は別にびっくりすることやなかったんですがね。
でも、家の中ではなく、わざわざ外で… 
延長コードで線ひっぱってきたんやろうなぁ。
真ん中にデッキがあるの分かります?

20060913011025.jpg



で、おもしろかったのが教えてる言葉。
洗濯物干しながら、じーっと聞き耳立てて聞いてました

「你好」「早上好」「谢谢」 「再见」「生日快乐」
ま、この辺やったら、日本でも九官鳥に教えそうな感じやなぁなんて思ってたら、


 小姐你们好  (ねえさん、こんにちは?)さっき、你好って教えとったやん。なんで小姐限定?



 小姐真漂亮!!」 (姉さん、ホントにきれい!)

と、一体いつどこで使うんだ?と言うのまで教えていました。


そのテープ、同じ言葉を何回か繰り返し、間があいて次の言葉を言うって感じやったんやけど、鳥に教える専用のテープがあるんかな?
自分で録音したって感じではなかったな。


さてさて、この鳥が言葉を覚えるのはいつの事になるのかな?
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<第6回らんまんズの集まり? | ホーム | BBQ>>
ぎゃはは!
これ、ウケますね~~~!!そんなテープを流してるのもすごいけど、売ってるとしたら、それだけ需要もあるってことですよねー!
はっ!!老人が鳥を買ってるということは、鳥にナンパさせてるけど、実はシャオジエに声をかけたいのはおじいさんの方とか・・・!?

ふう、鳥教育用の中国語はとりあえず理解できました~!!(あ、簡単すぎですかね)^^;
【2006/09/13 23:14】URL | てぃーかっぱ #mQop/nM.[ 編集]
☆てぃーかっぱさん
ウケルやろー。しばらく覗いてしまったもん。
あ、なるほど。鳥がナンパするんじゃなくて、おじいさんの代わりね。そこまで思いつかんかった。真相はいかに?
さすがに、鳥教育用の中国語はまだ覚えてるでしょ。まだまだいけると思うよ。
【2006/09/16 00:26】URL | カエル #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://gogokaeru.blog63.fc2.com/tb.php/33-4b425454
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
