スポンサー広告】 | top↑
番号
日本の銀行は今はほとんどどこでも、番号札をとって待つようになってると思うけど、天津はほとんどまだなっていない。

なので、銀行に行くとどこの列に並ぶかで自分の番が早くくるか遅くくるか決まってしまう。

並んでる人が少ないと思って、その後ろに並んでたら前の人がずーっと話し込んでいつまでも待つハメになったり…
見極めが難しいんだよね


よく使っていた近所の工商銀行、特に月始めの電気代支払いの期間は電気代を払う人とその他の用事の人で列ができていて、入った瞬間「あ、また今度来よう」と思うことがよくあった。
電気代払うためだけに30分近く並んだこともあったし。 時間がもったいない

せめて、フォーク並びにしてくれたらいいのになぁ。と何度思ったことか。






それがなんと!
この前、うちのすぐ近くに新しくできた工商銀行に行ってみると入り口の前に機械が。そして窓口の上には番号が表示されていた!
とうとう(というか、やっと)番号札が導入された?


みんな並ばないでいいから椅子にのんびり座って待ってるし。
いいやんいいやん
こんなんを待ってたんだよねー。

しかも番号札をとる時のボタンがいくつかに分かれていた。
支出・存入  電気代支払い  高額支出 など

ってことは電気代もあまり待たずに払うことができるようになる!
うれし?



この銀行が最近できたので番号が導入されたんかなぁと思ってたけど、
こないだ前行ってた銀行にちょっと行って見たら、そこも同じように導入されていた。

これからどんどん導入されていくんやろうな。


こうやっていろいろと便利になっていくのは嬉しいね





生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
外でやろうね
元宵節だった4日夜、外食をして家に帰るためアパートの階段を上ってるとこんなものを見つけた。



20070309063017.jpg


花火のカス

うちの一階下の家です。



そういえば去年はこんなことがあった。

お風呂に入ろうと思ってたら煙の臭いがしてきた。
ん?火事!?と思って玄関開けて覗いてみたら、下の階(今年と同じ家)でおばあちゃんと孫が踊り場で花火してる
モチロン水入りのバケツなんか用意せずに…

で、怖くなってお風呂はいるの止めたんだよなー。

やっぱり今年もやってたんだな。


うちの楼の人は玄関前にマットをひいてる人が結構いるので花火はもちろんやけど、タバコが投げ捨てられてたら結構怖い。
もし燃え移ったらどーしよー、とか。
なので、タバコできちんと消えてるか怪しげなのは階段上りながら踏んでいくんやけどね。

でも、花火はないよねー。

もし何かあったときは本当に怖い。
うちは5階、花火やってる所は4階踊り場。逃げられんやんけ


花火は外でやってもらいたいものです。
せめて水は用意しておくれ。
生活トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
雪!そして再び爆竹祭り
最近暖かい日が続いてもうすぐ春だぁ?なんて思ってたのに、昨日は雨、そして今日は起きたら辺り一面真っ白!雪が積もってました

雪降ってるし寒いしどこも行きたくないなぁ、と思ってたのにダンナが「髪切り行ってサウナに行きたい」とか言い出したけん結局出かけることに。 嫌やなぁ


アパート1階のドアを開けたら想像以上に雪が積もってた。
10cm以上あったんやないかなぁ。
歩く度に埋もれていくよ。


午後サウナから出てきた時には雪は止んで、溶け始めていた。

雪が降ってきれいなうちはいいけど、溶け始めたら最悪
雪解けの真っ黒な汚い水が道路に溜まってる。
排水口がない(あっても小さいし数も少ない)のですぐ道路が水びたしになるんだよねぇ。

道路と歩道の段差の境目の所には水と雪が混ざり合って溜まってるので移動するのにも一苦労  意外と深かったりするんだよね


天津はもともと雨がほとんど降らんので、排水の設備がほとんどない。
なので、ちょっとの時間でも大雨が降ったり雪が積もったりしたら大変なことになる

どうにかならんのかね?


明日は踏み固められた雪が凍って、ツルツル滑るんやろうなー  ヤダヤダ


そして、今日は元宵(初十五) 正月も終わりデス。
こんな天気やし、さすがに爆竹をする人もそんなにおらんやろーと思ってたらそんな事はなかった

夜になるとあちらこちらで爆竹・花火大会が

やっぱりやらずにはおれんのね?。
でも、これでもう落ち着くはず。
未分類トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
