スポンサー広告】 | top↑
みんなありがと?♪
26日は誕生日でした。

1月のhuaさんよねキチさんの誕生日会をいいないいなぁって思ってたら、2日前によねキチさんから連絡が。


もしかして?もしかして?。 ちょっと、いやかなり期待 ワクワク



約束場所のTAPASに行くとデデンとキレイな花がテーブルの上に!

いや?ん うれしすぎ


ケーキも準備してくれてましたー

20070228011805.jpg


なぜか誕生日なのにIYOU のローソク

でもめっちゃカワイイ


みんなにハッピーバースディの歌を歌ってもらって、子供らと共にふぅ。最後一本がなかなか消えなかったね。


チョコと生クリームのケーキを両方とももらい2つの味も楽しめた。
満足?



ご飯食べてしゃべってケーキ食べてしゃべってコーヒー飲んでしゃべってたら夕方になってました。


長々と居座ってて、店の人に電気を消されることはよくあったけど(おそらく早く帰って欲しいんだろうね)、ココでは電気をつけてくれました。 おぉ


春節明けで、天津や日本や海外で過ごしたみんなのいろんな話が聞けて楽しかったので、時間経つのがあっと言う間やったなぁ



karinさんからプレゼントをもらいました。

20070228014824.jpg


クリオネのぬいぐるみキーホルダー
カワイイ

karinさんありがとね?


自分の誕生日をこんな風に祝ってもらったのはいつ以来だろ?
すっごい嬉しかった?
幸せな気分になりました


よねキチさん・huaさん・ゴン弟君・ゆうさん・ツインズ君・まるこさんkimuchiさん・こぶちゃん・coupyさん・ゆうちゃん・lapakoさん・karinさん、みんなみんなホントーにありがとぅ

2○歳、みんなのおかげでステキな一年になりそうデス



我也你们



今では家に帰ると花のいい香りが部屋に漂ってます





生活トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
トッポッキ
昨日ふと急にトッポッキが食べたくなったので初挑戦して作ってみよう!と思ってたところ、ダンナが作ってくれるというのでありがたく作ってもらうことにした

というダンナも作るのは初めてらしい。どうなることやら。

知り合いにトッポッキを作るのが上手な人がいるというのでその人にレシピを聞いて準備オッケー


早速今日作ってもらった。

帰りを待って作り始めると遅くなるので野菜などは切って下準備しておいて帰ってきたら作業開始?!
あとはダンナにすべておまかせ よろしく頼むよー


辛いのが苦手な私は店で食べるトッポッキは辛すぎておいしいとかおいしくないとか分からない。

ただただ辛いだけ口の中が麻痺するんだよねぇ
味がどうこうと言う以前の問題なのだぁ。


なので、今回家で作るときは辛さ控えめに作ってもらった。




 できあがり?
20070224013310.jpg



おぉ おいし?じゃないの!!


ちょっとピリッてするくらいの甘辛さ。丁度イイ!


本当はご飯のおかずにするのは普通じゃないらしい。
おやつに食べるものなんだって?
でもまぁいいや。
おいしかったけんいいんだぁ


材料さえ揃えばそんなに作るのは難しくはなさそうだったので今度は自分で作ってみたいな。
あ、やっぱり「美味しかった?」ってこれからも作ってもらうのがいいかな。


トッポッキにラーメンを入れると「ラポッキ」になるんやって。

それにしてもラーメン入れるの好きよねー。







食べ物トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
春節
大晦日から新年にかけて爆竹・花火で賑やかに過ごした夜。

そして一夜明けた18日(初一)春節当日朝。まだまだ爆竹・花火はやってるけどかーなり少なくなってました。
爆竹が鳴り続けるのもうるさいけど、少なくなると今度は車の防犯装置のヒュンヒュン、ウ?ウ?って音が耳につくようになってそれもまたうるさい。

うるさい、うるさい書いてもどうしようもないので、この話しはもう止めにして。


今日は春節の雰囲気を求めにウロウロ街に出てみました。

まずは鼓楼へ。

結構人がいて賑やかでした。
20070219030128.jpg


20070219030404.jpg

遊べる屋台(?)も。
20070219030538.jpg


この後、おじさんがなにやらわめいてて新年早々公安の人に連行されていくのを目撃。
こんなとき聞き取れたらいいのになぁ、と思う。←野次馬

特に何かのイベントと遭遇することもなくブラブラしただけ。


その後は再び街を徘徊。



そして夜は天津楽園に行ってきました。
今日から楽園では彩灯庙会が行われています。

20070219031600.jpg


20070219031746.jpg


今年の干支の豚ももちろんいます。 ブヒー
20070219032017.jpg


そして、中国といえば来年はオリンピック開催!!
オリンピックマスコットの福娃の彩灯もたくさんありました。

トンネル
20070219032434.jpg

20070219032525.jpg


キレイでした?

 
見終わって外に出て見ると入場券を買う所でなにやら賑やかで人だかりができてた。
何か表演が行われてました。

20070219033037.jpg


20070219033130.jpg


どんなのか分かります?
20070219033219.jpg


すごい人でなんとかかき分けて前の方へ行き隙間から見ることができました。
でも、彩灯を見てる間に始まってたのでもう終わりも間近で少しだけ見ることができた。


獅子の中に2人入り芸をしてました。

その後区長の話などが始まり、どうやらコレが開幕式やったらしい。
なのでこの表演ももしかしたら今日だけやったのかも知れない。

ちょっとだけでも中国チックな舞が間近で見ることができてよかったー♪


この彩灯庙会は18日?3月2日まで開催されます。
時間は17時から21時半まで。
入場料は10元

おまけで、入場券一枚で6元以下の乗り物に1回乗れるそうです。
家に帰ってチケットの裏みたらそう書いてあった
20070219035229.jpg

楽園にいた時知ってたら遊んで帰れたのにー
ざんねーん


生活トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
春節快楽!
みなさん明けましておめでとうございます。

春節当日になりました。 あ、日本のみなさん春節とは旧正月のことです。中国は春節を祝うんですよ?


大晦日夜から外に出てウロウロしようとも考えたけど、やっぱり家で過ごすことにしました。
外に出ても今日はうるさいダケだからね。

中国で春節を過ごすのは留学時代も含めて3回目。

だけど、やっぱりあの爆竹&花火のうるささには慣れない!
というか、慣れる訳がない。


数日前から爆竹鳴らしてる人がちらほら現れてたけど、やはり今日はスゴかったー

夜11時半を回ったあたりからピークに。
至る所で爆竹が鳴り響いてました。
場所なんて関係なし。
空間があれば爆竹。
たまに建物にぶつかって跳ね返ったりしてました。 危ないよね。
建物と建物の間でやるので音が響くんだよねぇ。うるさ?い!!
特に木にぶらさげてやるのがうるさい。 

そして、花火もいろんな所で上がってました
もちろん打ち上げ花火を上げるのは一般市民。
日本の花火大会でみるような花火をそこら辺で上げてます。
これも異常に音がデカイ。

でも、日本じゃこんな間近で花火見ることなんかできんよね。
結構貴重な体験やと思う。

でも、
ちょっと窓を開けてみるとヒィィー
耳がいたーい
分かってるけどついつい開けてしまう… 

でも、中国の人はこれを楽しみにしてるんだよね。
って、実は私もコレ見るの楽しみにしてるんやけどさ。


爆竹や花火をやる方は怪我しないように気をつけてやってくださいね。
そして、自分ではやらない人も歩くときには気をつけましょ。


1時過ぎてから少し落ち着いてきたな。

明日は爆竹のカスで地面は真っ赤だろうなー







生活トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
これは何だ?
1月末のことになるけど、大連で日本語教師をしている友達が遊びに来てくれた

前々から言ってて、すごーく楽しみにしてどこに行こう?何食べよう?とあれこれ考えてたのに…



あの、2週間近く続いた体調不良が全ての計画を台無しにしてくれた

せっかく大連からはるばる来てくれたのに、頭痛くて寝てばっかりで友達には家でテレビ見てもらってばっかり。

本当に申し訳なかったな

そんな中1日だけ薬のおかげで割りと調子が良かったので、古文化街に行ってきた。


1月末にはすでに春節気分が漂ってて人も多く活気がありました。

春節の時に必ず目にするコレ↓。 名前何て言うんやろ?

20070216023433.jpg


20070216023526.jpg


20070216023549.jpg



キレイだなぁ。これを人が作ってるなんてスゴイ!としか言いようがない。すごい細かい作業やし、紙なので破れたりもするやろうし。

今は機械でやってるんかな?

せっかく来たので家用に買って帰りました。(こんなにいいのじゃないやつやけど)



で。友達がみつけた変なもの。

コレ↓

20070216023613.jpg


20070216023642.jpg


カエル?魚?でも足があるー
しかも下の謎の生物はビックリ顔やし
なかなか笑えるわ

この生物がいたのはそれぞれ別の店の前なんやけど、どっちも泥人形の店やった。
泥人形となんか関係あるんかなぁ。
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
韓国城
梅江にできた韓国城。
去年の末頃にいつの間にかできて、いつの間にかオープンしてました。20070205011018.jpg


オープンしたっていっても全部が完成したわけではなく、できた所からオープンしていってるって感じ。


今は、1Fの韓国食品店やゴルフショップ子供服売り場、2F・3Fの韓国料理店、4Fのカラオケが営業してるくらいかなぁ。
あとは、会社の事務所や、韓国人の子供達が通う塾も入ってるそう。


今後は他にもDVDショップやレストランやらなんやらできるらしい。
いろいろ書いてあったけど、全部ハングルやったので解読不能…
ここは中国なんやけん、隣に漢字で書いてあってもいいのにさ。


名前の通り、韓国関係の店がほとんどを占めると思われます。
梅江も韓国人が多いから韓国人にとってはかーなり便利になるよね。
店員も朝鮮族がほとんどやろうから、中国語話せなくても無問題やし。
いいよね?。

今後、この韓国城にどんな店が入るのか楽しみです。


生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブロとも申請フォーム
