スポンサー広告】 | top↑
第6回らんまんズの集まり?
先週の日曜日は毎度おなじみのらんまんズの会でした♪

今回は「牛力士」。日式焼肉でぇす。いつも焼肉は韓国式にしか行かないので、久々の日式焼肉おいしかったー!そして、焼き鳥も 満足でした!!

カメラを忘れて行ったので写真が一枚もないよ…

相変わらず、食べて話してと、楽しく過ごすことができました今回は子供達がいつも以上に元気でしたね!
男性のみなさんお疲れ様です

二次会にも行きたかったけど、この日昼まで出勤だったダンナが疲れてたため参加できず… 残念。


幹事のQuziGoziさん、らんまんズのみなさん、お疲れ様でしたー&ありがとうございました。今回もとても楽しく過ごすことができました♪
次回も楽しみにしてます
天津らんまんズトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
勉強中
もう9月も中旬になるけど、8月に書けなかった分を思い出しつつ書いてみよう。遅すぎ

中国の老人は鳥を飼うのが好き
子供も結婚し、そばにいなくなって、暇になると鳥を飼うらしい。(と、以前勉強してた中国語のテキストに書いてあった) 天気のいい日にアパートの敷地内を歩いていると、よく木の間や上の方から(外につるしたりしてるので)ピーチク聞こえてきます。


そんなある日、洗濯物を干すために阳台(ベランダ。でも、窓がついてて部屋みたいになってる。)にいると、外から声が聞こえてきました。
うちの楼と隣の楼はいつも人が集まっています。老人や小さい子とそれを見守る親など。8月の暑い昼間以外は誰かしらいました。
でも、その日聞こえてきたのは人の声ではなかったんです。
その正体はテープ


そう、テープをひたすら流して、鳥に聞かせていたんです!


20060913011128.jpg


まぁ、それ自体は別にびっくりすることやなかったんですがね。
でも、家の中ではなく、わざわざ外で… 
延長コードで線ひっぱってきたんやろうなぁ。
真ん中にデッキがあるの分かります?

20060913011025.jpg



で、おもしろかったのが教えてる言葉。
洗濯物干しながら、じーっと聞き耳立てて聞いてました

「你好」「早上好」「谢谢」 「再见」「生日快乐」
ま、この辺やったら、日本でも九官鳥に教えそうな感じやなぁなんて思ってたら、


 小姐你们好  (ねえさん、こんにちは?)さっき、你好って教えとったやん。なんで小姐限定?



 小姐真漂亮!!」 (姉さん、ホントにきれい!)

と、一体いつどこで使うんだ?と言うのまで教えていました。


そのテープ、同じ言葉を何回か繰り返し、間があいて次の言葉を言うって感じやったんやけど、鳥に教える専用のテープがあるんかな?
自分で録音したって感じではなかったな。


さてさて、この鳥が言葉を覚えるのはいつの事になるのかな?
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
BBQ
バーベキューやありません。
今日は夕飯を作るのが面倒だったので(いつも?)、前から気になっていたBBQにデリバリーを頼むことにしました
BBQとは、韓国のチキン専門チェーン店。韓国では一番大きいらしい。


20060909021125.jpg



いつも上谷商業街に行く度に、行ってみようと思っていたのでやっとありつく事ができましたー

注文したのは、炸鸡 韩式鸡翅 熏香鸡 琥珀鸡の4種類。

20060909021254.jpg

炸鸡 普通のフライドチキン

20060909021338.jpg

熏香鸡  スモークチキン  

20060909021312.jpg

琥珀鸡 チキンに甘い醤油みたいなのをからめてあるやつ

韩式鸡翅はテキヤキソースらしい。

早速食べてみる。
久しぶりにおいしいチキンを食べた?
特に、琥珀鸡が美味しかった♪外側のカリカリしてるのが好きなんです。

ビール飲みながら食べるのもおいしいかもですね。私は飲めないのでよく分からんけども。


でも、本当に面倒でサラダすら作らなかった(ぐうたらすぎ)ので、チキンだけをひたすら食べ続ける私達…
さすがに、脂っこくなってあきてしまいました
サラダぐらいは作らんといかんね…

今度は、出来立てを店で食べてみたいな。



『BBQ』chicken
  ・天塔道上谷商業街2号   電話:022-2341-5107

  ・河西区环湖中路华夏未来少儿艺术中心院内
               電話:022-2353-3355
 


食べ物トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
