スポンサー広告】 | top↑
ふと思ったこと&浄水器の値段
ここ最近、夜になると雨が降ります
天津ってこんなに雨多かったですっけ?

で、ちょっと前に雷が鳴ってたんですが、大きい雷が「ドーン」と鳴ると車の盗難防止機(?)が一斉にヒュンヒュン鳴り始めます。爆竹の時もずーっとヒュンヒュン鳴っててうるさかったな。爆竹と車とダブルでうるさい。

あの音はもともと盗難防止の為ですよね?
こんなにしょっちゅう鳴ってて意味あるんかなぁ。しかもみんな同じ音だし…。





                  

台所だけの浄水器の値段を聞かれたので、訊ねたところ1300元のと2200元のと二種類あるそうです。もちろん高いほうが性能がいい。
うちのは2200元のです。
で、台所と風呂場と二ヶ所つけると3000元です。
もし、つけようかな?と思ってる方がいましたら、連絡下さい。会社を紹介しますよ。(なんだか営業してるみたいやけど… そんなんではありませんよ) 
生活トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
純水機
家に浄水器をつけました。
つける予定はなかったんだけど、知り合いの韓国人の家に行った時に、浄水器があるのを見て、「あ?、やっぱりあったら便利かなぁ」と思い、つける事にしました。


感想は、便利!←そのまんまやん
飲水機と違って水の出もいいし(ゴボゴボしない)、なによりきれいな水を流しながら野菜等を洗えるのがイイ
日本にいると当たり前にできることなんだけど、それができない中国。
慣れたので、それはそれで別によかったんだけど、やっぱり不便だったんだよね?。


今まで飲水機を使ってたときは、水のタンク(水桶)を換えるのも一苦労だった。

うちは5階に住んでるんだけど、インターホンがないので、水桶を持ってきてくれるおじちゃんが着く頃を見計らって下まで降り、門の鍵を開ける。そして、エレベーターがないので、おじちゃんから「エレベーターないの?」と文句を言われながら5階まで上がることになる。
そんな文句言われてもどうしようもないやんね?
ちょうどダンナがいない時に水がなくなったりしたら、おじちゃんに水桶を換えてもらってたんだけど(シンクの隣に置いてて場所が高くて自分で取替えられなかった…)最近来るおじちゃんはそれもすごく嫌がって、思いっきりため息をついて文句を言う。
「家上がる時は靴脱いでねー」で、またため息をつかれる…
キーッ それでも、換えてもらってたけどさ。


と、こんな感じでなかなか面倒だったけど、それももう終わりー。
これからは2,3ヶ月に一度のフィルター交換だけでいいそうです!楽チンだ? ワーイ


20060627183405.jpg

20060627183459.jpg


   台の上がスッキリしました?♪


20060627183637.jpg


流し台の下にはフィルターとタンクが置かれました。ここに置いていた道具の行き場どうしよう…



20060627183757.jpg


浴室にもつけてもらったので、シャワーと洗面台の蛇口からもキレイな水が出てくるようになりました。これをつけてからなんだか、水の質が変わったような気がするんだよな?。(もちろんイイ意味で)なんか、軟らかくなったというか。




気になるお値段は、台所の浄水器と浴室の二箇所で3000元くらいでした。これは高いのか安いのかは分からないけど、今までの不便さや水桶をわざわざ頼む面倒さから開放されたのを考えると高くはないと私は思います。


なにはともあれ、キレイな水が使えるようになったことは嬉しいです!!


生活トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
はらけんさん&じぇすけさんありがと?!
らんまんズメンバーのはらけんさんじぇすけさんが7月2日に帰国されるということで、昨日は二人の送別会でした。 もう一週間もないよぅ
こんなに早くらんまんズで送別会を開くことになるとは…

もともとは、はらけんさん主催の「GREE若手会」で知り合い、その後も仲良くさせてもらいました。特にじぇすけさんにはいろいろとお世話になりました。当時、ブログを書いてなかった私にも声をかけてくれて、らんまんズ設立からメンバーに入れたのもじぇすけさんのおかげなのです。そのおかげで、こんなにもたくさんの方と知り合うことができたんだな?
ホントにお二人には感謝です!


さて、そんな二人の送別会に集まったのは一体何人いたんだろう?
とにかくたくさんの人が集まりました。
子供もたくさんで、途中子供の集まりとその親みたいになってたけどね。
みんなで、食べて・飲んで・喋って・遊んでと賑やかに時間は過ぎていきました。

さて、食事の最後には超特大ケーキの登場です
その大きさはなんと50cm!!デッカ?イ



20060627012250.jpg




これ、よく見ると「らんまんズ」やなくて「らんまんス」になっとるよね?ケーキの蓋開けた時誰も突っ込まんかったので、見間違いかなぁと思ってたけど、やっぱり「らんまんス」だよねぇ
ま、そんなことは気にせずに。

ケーキの上の龍が中国チックですね。
ケーキカットの時は子供達が大騒ぎ。「キャーキャー」言ってました。
特に、龍の近くになると「龍を切らないで?」と。
カワイイなぁ


そして、最後はお二人にみんなからプレゼントを
判子とお茶壷をプレゼントしました。
ゆうさんとこのツインズ君も折り紙でレイを作ってきていましたョ!
そして、他の子供たちも似顔絵をプレゼント。


この日が、はらけんさん・じぇすけさんがいる最後のらんまんズなんて信じられないな。
やはりお別れは寂しいものです。
でも、本当に出会えてよかったです。日本にいたら絶対に知り合うことなんてできなかったやろうし。
ありがとうございました


天津での生活お疲れさまでした。
日本に帰ってからもご活躍をお祈り申し上げます。

いつまでもステキなお二人でいて下さいね?

今後また天津に来ることがあればぜひらんまんズへ!!


今回の幹事&子供達の遊び相手(?)のジャイトン父さんお疲れ様でした!


天津らんまんズトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
指定型バトン
もうかなーり前にmixi友達の「ニャロメ!!」さんからもらってたこのバトン。かなりほったらかしてしまってた…
ここらでちょいと挑戦してみます。
NEWタイプのバトンらしいよ。 どんなんなのかな?



「指定型バトン」のルール
廻してくれた人からもらった【指定】を【】の中に入れて答えること!!

※私に廻ってきたテーマは【中国】です 。


◆最近、思う【中国】

 天津以外は分からないので天津で思ったことは、便利になったな   ぁ。留学していた当時になかった物が今はある。(日本の食品とか) 高いけどね。
 車が増えた。前はタクシーがほとんどだった気がする。


◆直感的に【中国】とは何ですか!?

 うーん、何だろう?


◆【中国】のここが好き

 食べ物が安い!フルーツがたくさん食べられる?。
 特にココが好き!ってのはないけど天津が好き。理由はないんだよね ー。なんだか落ち着く。(気がする)


◆【中国】のここが嫌い
  
  挙げたらキリがないけど…
  ・所構わず唾、痰を吐く。どうにかして?
  ・スーパーのレジが遅すぎ!! あんだけ店員いるので、レジを二   人体制にして欲しい。二人で話してあんまり変わらないカモ??
  これが一番よく思うことかな。


◆この世に【中国】がなかったら

  ダンナと知り合わなかった。
  今の自分の人生が全く別の物になってたと思う。


◆次に廻す人、いっぱい!指定付きで!!

  いっぱい? 無理ですョ
  それでは、
  幸福飯店の服務員さん【飯店】
  lapakoの徒然日記@中国天津のlapakoさん【周杰倫】
  
  お二人にお願いしたいと思います。時間があればやってみてくださ  いね?。忙しかったら無視でも構いませんョ。



 
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
参鶏湯

以前、红勘で食べた参鸡汤(サムゲタン)。それをダンナに話したら実は鼻で笑われた…

で、やっと食べに連れて行ってもらいました。参鸡汤専門店(多分)。その名も「高麗参鶏湯」
場所は温泉宾馆の隣(向かい)です。韓国料理店がいくつか並んでる奥の方にあるので、ちょっと分かりにくいかも知れません。



サムゲタンとは、鶏一匹まるまる使って、その中に、もち米・高麗人参・栗・ナツメ・ニンニクなどを入れてスープと一緒に煮込んだ韓国料理ですなんだか身体に良さそうですよネ


20060616173836.jpg



韓国では夏バテ防止にこの参鸡汤を食べるらしい。
日本でいうウナギかなぁ?
暑い夏に、こんな熱い物を食べるので、汗ダラダラです
女性の方は化粧が取れると思うので、気をつけましょう(笑)


サムゲタンはまず、鶏肉に塩をつけながら食べて(薄味なので自分で味を調節するんだと)、その後スープを飲むという順序があるらしい。

鶏肉も柔らかく煮込んであるし、中に入ってるもち米もいろんな味がしてウマイ←どんな味??
スープもさっぱりしています。でも、鶏のだしが出てておいし?


20060616182253.jpg



まるまる一匹の鶏肉ともち米を食べるわけなので、かなりお腹いっぱいになりました… というか、食べ切れなかった。


ココのフライドチキンもおいしいというウワサ。今回はもうお腹いっぱいで食べれなかったので、次回チャレンジしてみよう


これからどんどん暑くなっていくので、食べに行く機会が増えるかも。
その前に、体力つけないといけないんだけどね…


 
  『高麗参鶏湯』
    住所: 河西区 天津日报 东院内(温泉宾馆 对面)
    電話: 2823?6668
                     


20060616173740.jpg

食べ物トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
第3回 天津らんまんズの集まり
早いものでもう3回目の「らんまんズ」が金曜に開催されました?!
今回も前回に続きTAPASです。しかし、今回は前回は寒すぎて断念した屋外ですョ。
風がちょっと強かったけど、とてもキレイな夕日を見ながらの食事となりました。こんなキレイな夕日が天津で見れるのも珍しいかも?


20060611004203.jpg

もう少し暗くなって撮った方がキレイやったかなぁ(言い訳?)


今回もいつもの愉快な仲間達や出張で天津に着いたばかりのSさん、初めてお会いする方達と楽しく食事しつつ話しができました

話しも一段落したところで、子供達と戯れターイム。coupyさんとこのユウちゃんやツイン★ピースのゆうさんとこのツインズ君達と走り回ったりしてました。
そんなこんな遊んでいると、ドーンという音が!?どこかで花火があがってましたしばしの花火観賞会。
夕日もキレイやったし、花火も見れたし、外での開催でよかった?

しかし、長く外にいるとさすがに寒くなってきた。風邪も完璧に治ったわけではなかったので(鼻水が止まらないのですよぅ)温かいものでも飲もうと、ココアを注文するが、ぬるくてあまり温まらず… 残念


体が本調子でないのにも関わらず、二次会へ参加。
今回は倶楽部ジャイトンです。
二次会ではいつもくつろいでしまうワタクシ。今回もジャイトン母さんやlapakoさんがおつまみを作ってる中、のんびりとさせてもらいました。
この時、ジャイトン母さんが作ってくれた「アップルシナモンアイス添え」がバリバリおいし?
こんなおいしいものをチョチョイと作ってくれるジャイトン母さんサイコー!ぜひ弟子入りさせてもらいたい。
お手伝いをしていたlapakoさんが「アップルシナモンアイス添え」のレシピを紹介していました。ぜひ作ってみよ?


会長の甘栗丼さんお疲れ様でした。ジャイトン家の皆さんありがとうございました。そして、今回も参加者のみなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました♪
また、次回楽しみにしてまーす!



天津らんまんズトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
風邪ひいたぁ
2、3日まえからのどがすごく痛かったので持ってきてたトローチなめたり、のど飴なめたりしてました。特に思い当たる節もないんやけどなぁ。
のどが痛いだけなら良かったんですが(いや、それも辛かったけど)やはり昨日の夜、熱がでてしまいました

日本にいた時は、こんなにしょっちゅう病気になったりしなかったのになぁ。栄養不足&体力不足かなぁ。 自分で料理をするとなるとついつい簡単なものばかりになってしまう。いろいろ作れないし。つかう材料も限られてくる。運動もしてないしね。


今日は、昨日よりかは熱が下がったものの、まだ完全に下がったわけではない。おまけに今日は鼻までも…
かんでもかんでも止まりません…
家中どこに移動するにもティッシュを持ち歩いてる状態?
どうにかして??
早く完治させないと!!

既にクーラーが入りだしたところもありますね。中国の店はクーラーがガンガンに効いてることが多いので、油断するとまた風邪ひきそうです。体力つけないと?
生活トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム
