スポンサー広告】 | top↑
曙光里探索
昨日はlapakoさんと一緒に今月で移転になるという「曙光里」へ行ってきました。

もうすぐココがなくなってしまうため、見納め・最後の買出しの人で
平日だというのにひと・ヒト・人
なんでこんなに人がいるんだろう?
学校は?仕事は?

八里台の時みたいに移転は延び延びになるんだろうとも思ってましたが、店の人も今月までって言ってたし、店先にあと○日って書いてある所もあったので、本当に今月でなくなるようですね。

人の波をかき分け前に進み、ドサッと置かれた服の山から掘り出し物を探す楽しみもなくなってしまいますね… 寂しいなぁ


グルグルみて回ったあとは、移転先へgo。
来る途中、ここが移転先かな??と思う所があったんだけど、はっきりしなかったので、タクシーで移動。
「新しい曙光里」で分かるようです。
場所は「尖山路と黒牛城道の交口」 今の場所からそんなに遠くありません。 


20060530172856.jpg



20060530173123.jpg


もう既にいくつかの店は営業していました。
今までの所とはちがい、ちゃんと「店」になってます。
広々としてるし。
(写真撮ってたのに間違ってデータ消してしまったよぅ)
いままでの雰囲気とは全く違う。
6月からはどうなるのかな?
楽しみです。


lapakoさん、遊んでくれてありがとうございました♪
生活トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
遠東百貨
天気がとても良かった今日、新しくできたデパート「遠東百貨」に行ってきましたー。


実はココ、何日か前に下見済み。
今日の目当ては、地下のスーパーなので一目散に地下へ。

すでにいろんな方が紹介されてますが、日本の食品がたくさん揃ってます やはり、値段は高いですけどね…


刺身、寿司の他にお惣菜も置いてありました。
丼物やコロッケ、春巻きなどなど。
残念ながら、うちから遠いので、わざわざ惣菜買いには行かないけど…

魚や肉を買ったら、ちゃんと冷やす氷ももらえますョ



荷物持ちの旦那とグルグルしてたら「ツイン★ピース」のゆうさんご家族と遭遇しました☆



買い物後は、アイスクリーム屋「Rui Lin」へ。
注文はダブルからです。(16元)
大好きなキウイとチーズケーキを頼みました。

20060529010959.jpg



20060529011138.jpg


食べかけでスミマセン
手前の白いのは無料でつけてくれる生クリーム。ちっちゃなコーンもつけてくれます。

インチキ臭い味ではなくおいしい
オススメです!!

中央にある食べる所も明るくてキレイ。
椅子も駅ホームにあるような硬いやつではなく、柔らかい(?)椅子です。


20060529011258.jpg



買い物に疲れた時に一休みするのにも使えそうですね。



もっと家から近かったらいいのになぁ?
生活トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ハテナバトン
lapakoさんが「ハテナバトン」を回してくれました。 謝謝?
ではさっそくいってみよ?!


1.回す五人を最初に書いておく。
  五人かぁ… 
  ・(*^ー^*)/ エコの天津 simple love♪ ライフ ?☆ jay!jay!jay!☆のecoさん
  ・じぇすけの天津爛漫日記のじぇすけ。さん
  ・家族四人で中国留学のジャイトン母さん
  mixiでもいいんかな?
  ・mixi仲間(といっても見るだけやけど)のニャロメさん
  ・coupyさん

  時間があるようでしたらおねがいしまーす。忙しかったら無視してください。

2.お名前は?
  カエルです。

3.おいくつですか?
  20半ば。 精神年齢はもっと低いと思われる…

4.ご職業は?  
  主婦。(らしい事は全くしてないけど、一応)

5.ご趣味は?  
  うーん、何やろうな。前は、読書やったけど、天津に来てからは本がないのでそれもしてないし。
  それと下手なバドミントンかな。

6.好きな異性のタイプは?
  温厚。ユーモアがある。

7.特技は何?
  特になし… 何か一つは欲しいものです。

8.資格は何か持ってますか?
  普通免許。
  中学校教諭1種免許(国語)。
  高等学校教諭1種免許(国語)。

9.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?  
  好き→肉!!カレー、納豆(lapakoさんと一緒だ!)
  嫌い→香草、ゴマの葉、辛すぎる物

10.貴方が愛する人へ一言?
  家族へ
  まだまだ至らないことだらけだけど、愛想をつかさずにこれからもよろしくデス。
  お友達へ
  いつも遊んでくれてありがとうございます☆これからも仲良くしてくださいね!

なんか、趣味も特技も特にない面白くない人間だなぁ…
何かみつけたいなー
  
  
バトントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
続き
 道連れになったecoさんと向かった先は「红勘公寓」
(ホンカンです)
ecoさんがサムゲタンが食べたかったらしいので、サムゲタンがおいしいという別の店に行きたかったのですが、名前も場所もあやふやだったため、残念ながらそこはやめてホンカンの「緑色なんちゃら」へ。(なんか近くに2件ありますよね)

サムゲタン(参鶏汤)とサンギョプサル(五花肉)を頼みました。
やっぱり韓国料理店に行くと焼肉を頼んでしまうー

食べていると、コーンマヨネーズの鉄板焼き(?)をサービスで持ってきてくれました 謝謝?
韓国料理店ってたくさんのつきだしがあるのはもちろんだけど、こうやってたまにサービスで一品もらえたりするのがうれしいですネ♪
日本料理店ではないですよねー

そして、奥では中国人が誕生日会をしていたらしく、彼らがケーキをおすそ分けしてくれました? これまたラッキー♪

肝心のサムゲタンですが、もう少し中のもち米が多い方がよかったなぁと思いました。

ここでもベラベラしゃべりつつモクモクと食べ続けてるといつの間にか最後から2番目の客に… ここでも長居しすぎました。

ecoさん、遅くまで遊んでくれてありがとうございましたー
coupyさん、じぇすけさんも楽しい時間をありがとうございました♪また、お茶会しましょうネ!


サムゲタンのおいしい店、ダンナに聞きました。
今度紹介したいと思いまーす。



生活トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
月曜から遊びまくりー
昨日はじぇすけさんecoさんと一緒にcoupyさんのお宅におじゃましてきましたー

coupyさんの家なんだか迷路みたいやったー。

中国茶を入れて頂きました。
プーアル茶やらなんとか茶やら何とか茶やら… (名前忘れた) 4種類ほど頂きましたー。
味が違うのはモチロンですが、入れ方や、お湯の温度もお茶の葉によって違うんですね? 全く知らんかったわ。 ハズカシイ

お茶を入れるcoupyさん、じぇすけさん、ecoさんを見てるとカッコイー!!
このお茶の時はお湯の温度は低めで?、などなど私にはさっぱりでだらけでした。
せっかく中国におるんやし、中国茶習おうかなー。
淹れられるようになりたいなーと強く思った時間でした。

おいしい中国茶を飲み、お菓子を食べながら4人でおしゃべり。
いろんな話が聞けて楽しいわー☆

話しをしつつcoupyさんのお子さん、ユウちゃんとも遊ぶ。
いつ見てもユウちゃんかわい?

しゃべったり遊んだりしていると、いつの間にか時間は6時半に!
外が明るいと時間が全く分かりませんな。
長居しすぎました… 

まだまだ話し足りなかったけど、時間も時間なので帰ることに。(旦那さんも既に帰宅されてた…)
coupyさん、遅くまでお邪魔しましたー。

じゃすけさんは濱江道に寄って帰るということだったので、ecoさんを道連れに一緒に夕飯を食べに行くことに。


これはまた次回。 続きます。















生活トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
阳光火伴
中国版「30人31脚」です。
でも、30人ではなく、どうやら28人のようですが。

日本の「30人31脚」と比べるとまだまだだなぁと感じますが、皆真剣に走っています
練習風景なども放送され、なかなか感動します。


今、真剣になるものなんてないので、いいな?と思いながら見ています。




20060520083723.jpg

未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
夢バトン
天津甘栗丼さんから「夢バトン」が回ってきましたー。
バトンって、みんなの読んでて楽しそうだな?って思ってたので、嬉しかったりする。
甘栗丼さん、ありがとうございます☆

では、早速、初バトンに挑戦! ドキドキ


◎小さい頃、何になりたかった?
  なんか、いろいろ言ってた気もするけど、なんやったかなぁ。
  幼稚園のときは、女の子によくありがちなケーキ屋さんだったような気が。
  小学生のときは、水泳の平泳ぎの選手になりたかった。ただ単に、平泳ぎのタイムが一番よかったので。(単純)

◎現在の夢は?
  日本語教師。
  中国語・韓国語・日本語を自在に操る。 中国語はまだまだやし、 韓国語に至っては、ほぼ全くまだしゃべれんのだけど…
料理上手。 毎日、本とにらめっこしながらの食事準備にオサラバしたい。

◎宝くじで3億円あたったら?
  まず半分は貯金。
  残りで
  車を買う。
  服・靴・カバンなどを気に入った店で値段を気にせずに買う。
  両親も連れて旅行に行く。
  家を買う。
  あとは、好きなときに好きな事をして贅沢する。
  なんだか、家と車以外ちっちゃい物ばっかりのような気がする。。

  あ、それとみんなに食事をおごる! らんまんズでも一人で、払います(もちろんあたったらですョ) 

  実際3億円あたったらまずはビビリそうですがね

◎あなたにとって夢のような世界とは?
  甘栗丼さんと同じですが、「ドラえもん」がいると夢のよう。
  なんでもできてしまう^^
  それと、おいしい食事が準備されてて、専属マッサージ師がいて毎日好きなときにマッサージしてもらう。 夢のようだぁ
   
  お?!考えるだけで幸せ

◎昨晩見た夢は?
  夢って起きたらあんまり覚えてないんですよねぇ。
  昨日も覚えてない… 
  でも、自転車が出てきました
  朝、起きたときに、「自行车」ってなぜか言ってたので 多分…

◎この人の夢を聞きたいと思う人は?
  いつもお世話になっているじぇすけ。さん http://blog.livedoor.jp/j_nyan/
  娘さんにはkimuchiさんがまわしてるけど、いいんかな?おもしろい のが聞けそうなので、ジャイトン母さん http://zhaiteng.exblog.jp/
  これまたおもしろそうなので、まるこさん http://plaza.rakuten.co.jp/supermaruco/
よかったらよろしくお願いしまーす。
バトントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
勉強再開
今日はとても暑い日でしたねこのまま夏に突入するんだろうか??

今月から学院に通ってないワタシ。
このままだと中国語がどんどんダメになってしまうと思い、学院に通ってた頃の先生にお願いして、家庭教師をやってもらうことにした。
で、今日は一緒にテキストを探しに南開大学まで行ってきました?。

南開大の書店は以前、西南村にあったんだけど、どうやら別の場所に移動したらしく、暑い中、歩きまわりました。
元あった場所の近くにいた人に聞いたら、新しい所は、ここから歩いて10分くらいだよ。と言ってたのに、実際10分と言わず、30分くらいあるやん… 
適当に答えすぎやん。
それとも、暑くてテレテレ歩いてたので時間がかかったとか?
新しい南大の書店は西門の近くにありました。

で、テキストを選んでもらいました。

20060516012843.jpg


本当は、口語のが欲しかったんだけど、口語であまりいいのがなかったので、結局このテキストで勉強することにしました。
ちょっと難しそうな気もするけど…


学院に行かなくなってからグータラ気味の生活なので、これからまた勉強するとなると生活をまずちゃんとしないとね。(当たり前か…)

また中国語頑張ろう


未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
第二回 天津らんまんズ参加☆
一昨日の金曜日、TAPASにて天津らんまんズ第二回の集まりが行われました。
屋外ビアガーデンの予定でしたが、あいにく、その日に限って寒かったので屋内での食事になりました。 残念

今回は初対面の方や前回あまり話せなかった方とも話すことができました
いろんな人といろんな事を話すことができてホント楽しかったです♪

その他にも、coupyさんのお子さんのユウちゃんとボールプールで一緒になって遊んだり、kimuchiさんのお子さんのkobuta君のお絵かきに笑わせてもらったりもしました。

こんな楽しい時間は早く過ぎるもんで、あっという間にお開きに。

二次会は、lapako邸へ。
ぞろぞろとおじゃましました。
メインは白酒だったようですが、私は玄米茶を頂きました?
いや?、やっぱりお茶はホッとするねぇ
lapakoさん=周杰倫 
彼の音楽を聴きながら、ビーズのクッションに埋まり(くつろぎすぎ?)しゃべって、飲んで、食べて。

途中、ある人がトイレから出られなくなったり、という事件もありましたが 無事解決。

ここでも、あっという間に時間は過ぎていく…

一次会・二次会ともホント?に楽しく過ごすことができました。

幹事の甘栗丼さん、参加者の皆さん、ありがとうございました☆
次回もまた楽しみにしてますので、よろしくお願いします!


天津らんまんズトラックバック(0) | コメント(7) | top↑
刺身の代償
8日の日記にも書いたように先週末から体調を崩していました。
高熱→腹痛・下痢と続き、ベッドでゴロゴロ過ごしていましたが、9日。さすがにやぱいと思い、病院に行ってきました。(遅い?)

結果は、胃腸炎でした。

そして原因は… さしみ

頭痛が始まる2日前に食べに行ったのですが、どうやらそれが原因やったらしいです。
病院の先生に何か食べた?って聞かれて、「あ、そういえば生鱼片を…」と、答えたとき、苦笑された気が…

記憶では、その日が初体験の点滴を打ち、薬をもらい家に帰りました。

おかげで、やっと元気になりました?
さっさと病院行けばよかった…

やっぱり生ものは避けるのが賢明だと思われます。

でも、らんまんズの集まりまでには治ったので良かった?
せっかくの料理が食べられなくなるとこだった
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
久しぶりの更新
お久しぶりです。
気がついたらもう2週間以上もほったらかしにしていたようです

連休はみなさん帰国されたり、いろんな所に旅行に行かれたりと楽しく過ごしてあったみたいですね?。いいなぁ
私は1泊2日で北京でした。北京なんてこの連休使わんでも土日に行ける所なのにねぇ。
ま、行ったら行ったで楽しく過ごせたんですが。
この2日以外は特に予定もなく、家でダラダラと過ごしていました。
せっかくの連休だったのになぁ?
おまけに先週土曜は38度以上の熱を出し、体がダルくて一日寝込み、
良くなったと思いきや、今日は腹痛に見舞われ…
最悪やん

さて、こんなつまらない毎日を送っていた私に楽しみができました

天津ブロガー会「天津らんまんズ」第二回の集まりです。

ブロガー会となっていますが、ブロガーではなくても誰でも参加オッケィの会です。
私も第一回目の時はブログなんてやってなかったけど参加させてもらいましたョ。
なので、興味のある方はぜひぜひ参加してみては?
あ、参加したからってブログ始めないかん訳ではないですよ。

 日時:5月12日(金) 18:30
 場所:TAPAS(美滋味)屋外ビアガーデン


の予定だそうです。
参加希望の方は甘栗丼さんまでメールを!
 (amaguri_don@yahoo.co.jp )
詳しくは甘栗丼さんのブログをご覧下さい。
http://amaguri-don.ameblo.jp/ 
 (こちら ってしたいんやけど、どうやってすればいいんか分からない…)

参加される皆様、よろしくお願いします☆
楽しみやなぁ?
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
