スポンサー広告】 | top↑
中国天津バトン
8月も気づいたら19日。
もう半月以上過ぎとるやんけ!
今月も目標の「月10件くらいの更新」はムリそうですネ。

8月最初の更新はlapakoさんからもらったバトンでスタートです

ではでは、やってみよー


         ◇中国天津バトン◇ 


1.あなたが天津に来てからどれくらいの年月が流れたよ?
   1年9ヶ月  あっという間だったー

2.天津の第一印象、どーでした?
   最初に天津に来たのは99年8月。その時に思ったのは
   ・街が茶色い 緑が少ないし、ほこりっぽい
   ・チャリが多いー さすがチャリ王国
   ・道路が広い
   ・なんか独特のにおいがする  何のにおいやったんやろ?
   ・乾燥でのどカラカラ
   ・交通マナーがひどすぎる
   ・何でか分からないけど楽しい、落ち着く

3.最初に天津に来たときと、今の天津との大きな違いはどこさ?   
   ・自家用車が増えた→渋滞がひどくなった
   ・タクシーの色が変わった 前はタクシーと言えば、黄色の面的ばっかりやったのに、今は赤の  夏利ばっかり
   ・クーラーを入れてるタクシーが増えた 
   ・道がきれいになった
   ・屋台が減った
   ・日本の物が手に入りやすくなった 高いけど
   

4.中国の他の街に比べて「天津のいいトコロ」を、思いつく限り挙げてください。がんばって!加油!      ・都会でもなくド田舎でもなくちょうどイイ暮らしやすさ
   ・人がいい 
   ・治安がいい
   ・大餅鶏蛋がおいしい
   
5.中国の他の街に比べて「天津はここが劣ってるなー」ってトコロは  どこでしょ?   
   ・コンビニがイケてない セブンイレブン欲しい!
   ・おいしい魚が安く手に入らない 
   ・おいしい洋食屋が少ない
   ・国際空港のくせに不便すぎる 福岡行きの直行便飛ばしてくれ
   ・交通マナー 人もチャリも車も全て

6.天津で一番ロマンチックな場所はどこだと思いますか?  えーと、デートに使えそうな場所とか、夜景が綺麗な場所とか。   
   前友達に連れて行ってもらった所ではっきりとは覚えてないけど
   たしか、古文化街近くの海河沿い、張自忠路から建国道を見ると    夜景がキレイだったでも道の名前があやふや? 天津駅が見えたから多分この道だと思うけど。

7.天津で食べた料理でいちばん美味しかったものを教えなよ。
   天津百餃子の蟹黄  完全帰国前は必ず食べて帰るぞ

8.香菜(パクチー)って、美味しいよね?   
   えー! おいしくない

9.天津にいるときに起こった出来事で、いちばん嬉しかったことは?
  それっていつごろよ?
  
   ダンナと出会ったこと。留学も天津だったので、その時の出来事と言うことで。

10.せっかくなので、天津弁を一個披露してみてください。
    倍儿好!

11.じゃ、今後天津に赴任する方々に、センパイとしてアドバイスを
   どうぞ!
    
    物価はまだ安いし、治安もいいし、日本の物も高いけど手に入る天津。そして北京まで1時間  ちょっとで行けるのも嬉しい。
    天津ってドコ?ってよく聞かれるけど、とても住みやすい所だと思うので、気楽な感じで来てく  ださい。

12.万が一、このバトンを誰かに回せ、っていわれたらどうする?   
    kimuchiさん
    まるこさん    
    時間がある時にでもよろしくお願いします。
    


こんな感じでよろしいでしょうか?
ちゃんと土曜日に書き上げてたんだよー  いや、マジで。
   

  
バトントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
B型バトン
今月もすでにサボりつつあるブログ。

O型やないけど、lapakoさんにバトンをもらいました?。ありがとねん♪
普段血液型は気にしないので書けるかな?
血液型別のよく言われている性格を何回聞いてもすぐ忘れてしまうくらいあまり意識してないんだよねぇ


では、早速スタート



1★あなたのご両親は何型ですか?
   父:O型  母:AB型

2★B型だと言った時の周りの反応はどうですか?   
   「やっぱりー」という人と「えー、見えない」という人に分かれる。

3★B型の性格はマイペースと言われていますが、自分に当てはまりますか?    
   当たってるとおもうー。

4★B型の性格はゆったりとした心の持ち主で明朗と言われていますが、自分に当てはまりますか   
   これはあんまり当てはまってないと思うなぁ。日によってそうやったりそうじゃなかったりする。常 にゆったりとした心を持ちたいところですが。

5★初対面の人には何型に見られやすいですか?
   Bと言われることが多かったような…

6★B型だと思う瞬間ってありますか?
   人とペースが違うとき。何かしてるときに自分だけ妙に遅かったりする。

7★自分は何型の人と相性がいいと思いますか?
   何型と相性いいんだろうね?分からなーい。

8★友達で一番多い血液型は何型ですか?
   大学時代にBの友達が多かったのでBが多いのかも知れない。数えたことないのではっきりは 分からないけど。

9★B型で良かった、得をしたという経験はありますか?
   特になかった

10★B型で嫌だった、損をしたという経験はありますか?
   これも特になかった

11★生まれ変わるなら何型に生まれたいですか?
   またBがイイ。
   

12★次に回すB型の人は?
   まるこさん時間があったらよろしくです?
   あと、てぃーかっぱちゃん (Bやったっけ?)
バトントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
音楽バトン
長いこと苦しんだ体調不良もやっとのことで良くなり、昨日2週間ぶりに学院に行ってきましたー

心配してメールくれたり、買い物に行ってくれたみなさん、本当にありがとうございました!非常感謝
お礼のチュー え、いらん?

改めて、健康の大切さを感じました。元気に過ごせるのってすばらすぃ
それにしても、外の世界はいいねぇ。




さてさて、「世界に一つだけの花」が歌えない仲間のよねキチさんから(サビはたぶん歌えるよ)音楽バトンを頂きましたので、やってみます。 


1.初めて好きになったアーティストは?
 光GENJI  ローラースケートも練習したなぁ

2.初めて買ったCDは?
 たしか、大事マンブラザーズのそれが大事やったと思う。学校ですっごい流行ってた。

3.今持っているCDの数は?
 日本に置いてるのは分からない。こっちにあるのは15枚くらいかなぁ。日本にあるのもほとんど中華圏のばっか。

4.今一番好きなアーティストは?
 特に誰が一番好きってのはない。気に入った曲を聴くことがほとんど。
でも、一番ってわけやないけど前から変わらず好きなのは梁咏。

5.最近買ったCDは?
孙燕姿の完美的1天

6.普段言わないが好きなアーティストは?
 実は山口百恵なんか好きだったりします アーティストなのか?


7.解散して残念だなぁ?って思うアーティストは?  
 ジュディアンドマリー

8.初めに思いつく1人のアーティストは?
 安室奈美恵

9.初めに思いつく2人のアーティストは?
 羽泉

10.初めに思いつく3人のアーティストは?
 globe

11.初めに思いつく4人のバンドは?
 ジュディアンドマリー

12.初めに思いつく5人のバンドは?
 フィンガー5以外思いつかない…

13.好きなサウンドトラックは?
 好きなっていうか、持ってるのは「となりのトトロ」のテープだけ。

 
14.最近一番良く聴いている曲は?

 周笔畅の笔记

15.音楽を聴く時に使っているプレーヤーは?
 こっちで買ったDVDプレイヤー 

16.好きな名前のアルバムORタイトルは 
とくになし

17.今までで一番気になるアーティストは?
 今気になるのは厉娜 2006年の超級女声の5位やった人。

18.いままでに一番よく聴いたアルバムは?
 多分、徐若瑄(ビビアン・スー)の狠狠爱
こっちにきて最初に買ったCD。日本からCDを持ってきてないので、一時期毎日のように聴きまくってた。今でもたまに聴くのでおそらく一番聴いてると思う。

19.一番好きな曲は? 
 一番好き、ってのは考えたことないなぁ。

20.バトンを回す5人 
 このバトンに興味を持った方、ご自由にお持ち帰りくださーい



こんな感じです。
バトントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
彼氏できました
coupyさんのタイトル見てから「ん?どういうことやろ?」と思いながら読んでみたら…


地雷バトンらしい。ドッカーン
踏んだってことか。


★ルール
見たらやる。
タイトルを「彼氏or彼女できました」に設定する。
地雷バトンです。


▼見たらスグやるバトン ←コレ重要!
  ※見た人は、必ずやること。今すぐやること。
   マイミク様は足跡をつけた瞬間
  『見た』と判断されますので要注意!!


●好きなタイプを外見で答えよう!  
☆ 顔
穏やかそうな感じの人。
八重歯がある人 なんかかわいくない?

☆体型
ぽっちゃりしてる人が好き。

☆身長
自分の身長が低いので、高い人はヤダ。

☆服装
その人に似合っていれば特にこだわりはないかなぁ。
でも、ブランド!!って感じが漂ってるの(特に男性)は苦手。
お金をかけずに上手に着こなしてる人がイイですね。

☆性格
おもしろくて適度にリーダーシップがある人がいい。自分が優柔不断な所があるので。でも、あまりなんでもシャカシャカ決められるのもイヤです。


☆髪型
なんでも
あ、でも韓国男性に多い耳の上の髪を刈り上げてるのはヤダ。(この髪型分かる人には分かると思う)


●年上が好き?
うーん。どうやろ?
前は同い年がよかったけどね。


●財布はどんなのを使ってますか??
高校入学祝いで両親にもらったFILAのやつ。
小銭入れの所が使いやすくてお気に入り
もう10年以上使い続けてるので汚いんやけど、換えられない。


●携帯電話はどんなのを使ってますか??
SONY ERICSONのカメラつきじゃないヤツ。


●携帯ストラップは??
ビーズでいろいろ作るのが好きなおばあちゃんの手作りちょうちょストラップ


●手帳って持ってますか?
持ってます。
でも、最近あまり活用されてない。予定過ぎた後に予定を書き込んでいる状態。 意味ナイネ。


●バッグはどんなのを使ってますか?
よく使うのは赤の斜めがけバッグとお世話になっている高校時代の先生からもらったレスポの黒と白の♡模様のバッグ。


●[バッグ]の主な中身は??
ティッシュ!!中国で特に外のトイレに行くときは必需品。
財布・ケータイ・ポーチ


●今はいてるパンツの色は?
グレーのジャージ


●星に何を願う?
秘密


●もしクレヨンに生まれ変わったら、何色がいい?
黄色。自分の好きな色だから。


●好きなスポーツは?
バドミントン・水泳・バスケ


●好きな日
天気のいい日


●最後に観た映画は?
成龙(ジャッキー・チェン)「宝贝计划 rob-b-hood」おもしろかった♪赤ちゃんもかわいい


●怒ってる時にどうする?
黙る。


●夏か冬どっち?
夏!冬は手足が冷えてしょうがない


●最近泣いたのはいつ?なぜ?
2、3日前。
ニュースで、普通の小学校を卒業し、今は普通の中学校に通ってるという聴覚障害をもった子が取材されてて、小学校卒業の時のその子のお母さんが話してる内容で、ジーンとしました。「この子にとって言葉の面、その他いろいろな面でとても成長した日々でした。この子もみんなのことを一生忘れないし、私も(付き添いで一緒に学校に通っていた)一生忘れません」みたいな内容。映像付きで見たら感動した。


●ベットの下に何がある?

引き出しも空間もない。


●昨夜何した?
来週一週間の夕飯レシピを考えてた。


●好きな車は?
軽自動車 前はlifeが好きだった。
あとはスカイラインもかっこいいなーと思った時代もあった。


●好きな花は?
名前知らない…




次は誰でしょうかね?




バトントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
お化粧バトン
気がついたら1週間ほどブログをほったらかしにしていました。
久々のブログで、バトンに挑戦したいと思います。
今回のバトンは「お化粧バトン」coupyさんから回してもらいました?。ありがとねー

ではでは早速やってみよぅ


Q1★化粧を始めたのはいつですか?★

 大学に入ってから少しずつ始めたかなぁ?


Q2★朝、化粧をする順序は★
 
 ?洗顔 ?化粧水 ?保湿液 ?日焼け止め ?化粧下地(これもUVカット入りのやつ) ?ファンデーション ?眉 ?アイシャドー ?ビューラー ?マスカラ ?口紅

 何故か顔が日焼けしやすいのでしつこいけど、日焼け止めとUVカット入りの下地を使ってます。気が向いた時には、?の後にスムースマットベースという部分下地を使ってます。(毛穴を隠すため)???は省略する事の方が多いなぁ。


Q3★朝、化粧にかかる時間は?★

 10分くらいかなー


Q4★好きな化粧品メーカーは?★  
 
 資生堂とオルビスとランコム。でも、自分か良さそうと思ったらドコのでも使います。


Q5★電車の中で化粧を直すことについてどう思いますか?

 ちょっと化粧を直すくらいやったら別にいいかなと思う。急いでる時もあるやろうし。でも、電車の中で化粧を始めるのは恥ずかしくないんかな?と思う。
 あと、器用だなーと。あの動く電車の中で眉描いたりアイライン引いたりよくできるなぁと。
 私は恥ずかしくて電車の中ではできませんが。
 

Q6★化粧水・乳液はどこの商品?★
 
 オルビス。安いのでたっぷり使えるのがいい2年くらい前に使い始めてからはずーっとコレ。これからも使い続けるつもりです。


Q7★口紅・グロスはどこの商品?★
 
 今は、オルビスのを使ったり、色が気に入って買ったCHANELを使ったり、ランコムのを使ったりといろいろです。
特にこだわりはなく、気に入れば買います。(臭くないやつ)


Q8★すっぴん晒してもいいと思える相手は?★

 誰でも大丈夫。最近では、すっぴん&メガネで市場に買い物に行ったりするし…(コレは中国限定) ヤバイ? 
 でも、日本やったら、家族と仲のいい友達以外は無理かもー。眉さえ描けば大丈夫かなぁ。


Q9★回す人5人★

 ・mixi友達のニャロメ!!さん
 ・のほほん中国滞在記のシュンマオさん

 おヒマでしたらやってみて下さい。面倒やったらスルーしてね。


 
 もっと上手に化粧ができるようになりたいな?





《セレ部のみなさまへお知らせ》
  デジカメですが、無事に見つかりました。家のソファの下に転がってました いつの間に…
大変お騒がせしました。 心配してくれた皆様ありがとうございます。

 
 
バトントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
