スポンサー広告】 | top↑
トッポッキ
昨日ふと急にトッポッキが食べたくなったので初挑戦して作ってみよう!と思ってたところ、ダンナが作ってくれるというのでありがたく作ってもらうことにした

というダンナも作るのは初めてらしい。どうなることやら。

知り合いにトッポッキを作るのが上手な人がいるというのでその人にレシピを聞いて準備オッケー


早速今日作ってもらった。

帰りを待って作り始めると遅くなるので野菜などは切って下準備しておいて帰ってきたら作業開始?!
あとはダンナにすべておまかせ よろしく頼むよー


辛いのが苦手な私は店で食べるトッポッキは辛すぎておいしいとかおいしくないとか分からない。

ただただ辛いだけ口の中が麻痺するんだよねぇ
味がどうこうと言う以前の問題なのだぁ。


なので、今回家で作るときは辛さ控えめに作ってもらった。




 できあがり?
20070224013310.jpg



おぉ おいし?じゃないの!!


ちょっとピリッてするくらいの甘辛さ。丁度イイ!


本当はご飯のおかずにするのは普通じゃないらしい。
おやつに食べるものなんだって?
でもまぁいいや。
おいしかったけんいいんだぁ


材料さえ揃えばそんなに作るのは難しくはなさそうだったので今度は自分で作ってみたいな。
あ、やっぱり「美味しかった?」ってこれからも作ってもらうのがいいかな。


トッポッキにラーメンを入れると「ラポッキ」になるんやって。

それにしてもラーメン入れるの好きよねー。







食べ物トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
BBQ
バーベキューやありません。
今日は夕飯を作るのが面倒だったので(いつも?)、前から気になっていたBBQにデリバリーを頼むことにしました
BBQとは、韓国のチキン専門チェーン店。韓国では一番大きいらしい。


20060909021125.jpg



いつも上谷商業街に行く度に、行ってみようと思っていたのでやっとありつく事ができましたー

注文したのは、炸鸡 韩式鸡翅 熏香鸡 琥珀鸡の4種類。

20060909021254.jpg

炸鸡 普通のフライドチキン

20060909021338.jpg

熏香鸡  スモークチキン  

20060909021312.jpg

琥珀鸡 チキンに甘い醤油みたいなのをからめてあるやつ

韩式鸡翅はテキヤキソースらしい。

早速食べてみる。
久しぶりにおいしいチキンを食べた?
特に、琥珀鸡が美味しかった♪外側のカリカリしてるのが好きなんです。

ビール飲みながら食べるのもおいしいかもですね。私は飲めないのでよく分からんけども。


でも、本当に面倒でサラダすら作らなかった(ぐうたらすぎ)ので、チキンだけをひたすら食べ続ける私達…
さすがに、脂っこくなってあきてしまいました
サラダぐらいは作らんといかんね…

今度は、出来立てを店で食べてみたいな。



『BBQ』chicken
  ・天塔道上谷商業街2号   電話:022-2341-5107

  ・河西区环湖中路华夏未来少儿艺术中心院内
               電話:022-2353-3355
 


食べ物トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
韓国式中華料理
日本に日本式中華があるように韓国にも韓国式中華があるそうです。
韓国人向けに作られた中華ですね。

で、うちの近くにも韓国式中華の店があったので、食べに行ってきました

頼んだのは、炸酱面(ジャージャーメン)と合汤面(チャンポン)。


20060806151124.jpg



右の黒いのが炸酱面で左の赤いのが合汤面です。
日本のチャンポンとは全く違いますねぇ

チャンポンは見た目赤いですが、味も裏切りません。
激辛です
汗ダラダラかきながら食べないといけません
私には無理でした…

炸酱面はグチャグチャにかき混ぜてから食べましょう。

20060806151606.jpg



その他にもタンツーリージ。(豚肉を揚げたやつの甘酢あんかけ)
20060806153423.jpg


これなんか子供が好きそう。



ここは、あくまでも韓国式中華なので、韓国料理屋のようにたくさんの小皿は出てきません。
その代わりに出てくるのはコチラ。

20060806154800.jpg


たくあんと玉ねぎなんでこの2つなのか分からないけど、必ず出てくるそうです。不思議?
日本式の中華もそうなんやっけ??
それと、キムチ。


ちょっと高かったけど、なかなかおいしかったです。
本場の中華に飽きた時に食べに行ってもいいかも?
でも、パリパリの焼きそばがなかったのが残念やったな。




20060806155411.jpg



『松林阁』
住所:河西区梅江龙水园1?12
   電話:8836?5599


食べ物トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
本家
以前、ダンナが「テンジャンチゲがサイコーにうまかった!」と興奮して帰ってきた『本家』に行ってきました。
場所は上谷商業街です。

よくある韓国料理店よりもちょっと高級な感じ。
値段もちょっと高めでした。

メニューは中国語・韓国語・日本語で書いてありました


で、テンジャンチゲですが、ここのは「チャドルテンジャンチゲ」と言うそうです。日本語では「チャドル味噌なんたら」って書いてあったような気が…
値段は30元。
この30元の中にはビビンバも含まれています。


20060705021548.jpg


右のでっかいボウルみたいなのにご飯を入れて、自分で混ぜてビビンバにします。



さて、肝心のテンジャンチゲですが、
私は、辛い・熱いが苦手(韓国料理に全然向いてない)なので、始めはほとんど食べられなかった、というか食べられても辛いだけで味がよく分からなかった…
が、
すこし冷めてきて食べれるようになってくると、辛いけどおいしい
ついついはしスプーンがすすんでしまいます。
今までいろんな店でテンジャンチゲは食べたけど、どこの店とも違った味でした。



20060705022004.jpg



お腹いっぱいになって、もう止めようと思ってもついつい あと一口、あと一口と食べてしまってました… ヤバイヤバイ


20060705023029.jpg


20060705022953.jpg




 『本家』
   住所:天塔道上谷商業街12B3楼
   電話:2341?1155
食べ物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
参鶏湯

以前、红勘で食べた参鸡汤(サムゲタン)。それをダンナに話したら実は鼻で笑われた…

で、やっと食べに連れて行ってもらいました。参鸡汤専門店(多分)。その名も「高麗参鶏湯」
場所は温泉宾馆の隣(向かい)です。韓国料理店がいくつか並んでる奥の方にあるので、ちょっと分かりにくいかも知れません。



サムゲタンとは、鶏一匹まるまる使って、その中に、もち米・高麗人参・栗・ナツメ・ニンニクなどを入れてスープと一緒に煮込んだ韓国料理ですなんだか身体に良さそうですよネ


20060616173836.jpg



韓国では夏バテ防止にこの参鸡汤を食べるらしい。
日本でいうウナギかなぁ?
暑い夏に、こんな熱い物を食べるので、汗ダラダラです
女性の方は化粧が取れると思うので、気をつけましょう(笑)


サムゲタンはまず、鶏肉に塩をつけながら食べて(薄味なので自分で味を調節するんだと)、その後スープを飲むという順序があるらしい。

鶏肉も柔らかく煮込んであるし、中に入ってるもち米もいろんな味がしてウマイ←どんな味??
スープもさっぱりしています。でも、鶏のだしが出てておいし?


20060616182253.jpg



まるまる一匹の鶏肉ともち米を食べるわけなので、かなりお腹いっぱいになりました… というか、食べ切れなかった。


ココのフライドチキンもおいしいというウワサ。今回はもうお腹いっぱいで食べれなかったので、次回チャレンジしてみよう


これからどんどん暑くなっていくので、食べに行く機会が増えるかも。
その前に、体力つけないといけないんだけどね…


 
  『高麗参鶏湯』
    住所: 河西区 天津日报 东院内(温泉宾馆 对面)
    電話: 2823?6668
                     


20060616173740.jpg

食べ物トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム
