スポンサー広告】 | top↑
ネギ
菜市場で野菜を買うとネギをおまけでくれます

ネギ


これって広東省の習慣なのかな?

ネギって買わなくてもいいのねぇ?
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
網戸
毎日毎日蒸し暑い日が続いてるんだけど、それでも風が吹いて涼しい時がたまにある
クーラー入れっぱなしだと頭が痛くなるので、そんな時は窓開けて扇風機で過ごしたいな?と思うんだけど、困ったことに網戸がない なんでー?

それでも昼間は窓開けてるけど、やっぱり夕方になると虫が気になって閉めてしまう
子供もまだ小さいので刺されたりしたら嫌だしね

でも、夕方からが涼しいんだよねー 風のある日は
窓開けたい?

網戸ないのはうちだけなんかなぁ、と思ってベランダからよその家を観察したり歩いてる時にいろいろ見てみたりしたけど、今の所どこの家も100%網戸なし
こっちでは網戸なしが普通なのかなぁ

で、中国人は昼間だろうが夜だろうが、網戸なしで窓全開してます
開放的でいいんだけどね

うちも窓開けて風を入れたい?
でも、網戸ないと嫌だー
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
二代目チャリ
また盗られました ショック
前回はスーパーで。
今回は絶対ないと思っていたアパート内で。

1階踊り場の階段下にスペースがあるのでそこに自転車を置いていた。
外にも自転車置き場はあるんだけど、電動自転車や割と新しい自転車の人は中に入れてる人が多い。
入り口に鍵がついてて安全だからね。

なーのーにー
盗まれたよ。 誰だよ盗んだやつ。

冬の間は寒すぎてほとんど乗ってなかったので、これから出番だー!と思ってたのに。


新しい自転車買うべきか買わないべきか…
悩むー




未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カエルの秘密
韓国人とお酒を飲んだ事がある人はもちろん、飲んだことなくても韓国料理店や韓国超市で見たことがある人が多いと思われる韓国の焼酎(ソジュ)


ソジュで多分一番有名なのは真露(JINRO)というメーカーが出している「チャミスル」


真露のマスコットなのかどうかは知らないけど、チャミスルの瓶の帯の上の方にカエルが載っている。

SINCE1924と。



でも帯の下の方、JINROと書いてある所

2007061402.jpg



実はここにはもう一匹カエルが潜んでいたのです!





2007061401.jpg



青いカエルがいたんですよ?  知ってました??

こないだ韓国人の友達と一緒にご飯を食べた時に教えてもらいました。
韓国人でも知らない人が多いらしい。(天津にいるからか?)


チャミスルが冷えてるとカエルが出てきてぬるくなると消えるんやって? ほぇーー

冷えてるかどうかはが目安なんやね。


ちょっと物知りになった気分



別バージョンもあり。

2007061403.jpg



これは冷えてるとカエルが青くなって、ぬるくなったらカエルは白く、というか色がなくなります。


おもしろいねぇ
未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
行き当たりばったりの旅 in青島(チンタオ)2
今日は雨上がるといいなぁと思ってカーテンを開けると曇り空雨は降ってなかったのでよかった?♪

とりあえず腹ごしらえをしようと、ホテルで朝食をとることに。

と、先に入ったダンナが立ち止まって誰かを見ている。
その誰かもこっちを見ている様子。
どうしたんやろ?と思い前に出てみると…

 「うっそ?ん」
と言ってのけぞっている方が。
そこには天津のお友達、huaさん一家がいたのでした!!
めっちゃビックリ

huaさんが連休に青島に行くことは知っていたので、もしかしたらどっか観光地で会ったりするかもなーなんて思ってた。
でも、この連休。人も多いし第一huaさんがいつから行くのかも知らなかったので会う可能性はかなり少ないだろうと思ってた。ら…
まさかホテルが一緒とは!!
すっごい偶然
でも、なんだか嬉しかった?


さて、ご飯食べつつどこに行こうか考えたところ、まだ天気がそんなによくなかったのでまずは水族館に行こうということに。

水族館は「海底世界」と「極地海洋世界」の2箇所あるんだけど、
今回は「極地海洋世界」の方に行くことにした。




眠たくなったので続きはまた明日書きます…




未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

カエル

Author:カエル

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム
